<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コバノランタナ

2008 10月31日
e0123653_16261234.jpg

今までにも花芽が付いていたのだろうけど・・・
あまりにもの繁殖力で枝をバッサバッサと切り戻していたのでお花が見られないでいたが・・・

この時期に来てやっと咲いてくれた。


e0123653_1629291.jpg



e0123653_16295548.jpg

現在まで「小花ランタナ」だと思い込んでいたが・・・
調べてみたらどうもコバノランタナのようですね

クマツヅラ科    開花時期 5月~11月


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-31 16:42 |

シャコバサボテン

2008 10月27日
e0123653_423717.jpg

シャコバサボテン   今年もたくさん花芽をつけてくれましたぁ

この様子だと今年も期待ですね
\(^ ^)/ バンザーイ


e0123653_452850.jpg

こちらは赤の花芽


e0123653_46154.jpg

こちらは白の花芽



これが咲き出すとこのように。。。(昨年の画像)
e0123653_474667.jpg


これだけのお花を見るポイントは?
開花ギリギリまで室外  つぼみが付いてすぐに室内に入れると花芽が落ちてしまう
花芽にまんべんなく日が当たるように時々鉢を回転させる

自己流ですが~ (^▽^笑)



e0123653_4134661.jpg

挿し芽をしたのもがんばって成長していますね
早く大きくな~~れ!



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-27 04:18 |

頂いた山野草

2008.10月25日
e0123653_3494599.jpg

雨の中  頂いた山野草を鉢植えに
C= (-。- ) フゥー   やっと終了~

さぁ 一鉢ずつ紹介しましょ~



e0123653_3565916.jpg
ヒメツルソバ  山野草展で展示してあるのを見てほしかったのよねぇ



e0123653_3515884.jpg

黒リュウ  まだ株は小さいが大きくなったら、なかなか渋くていい感じになるでしょ~



e0123653_3522710.jpg

ハンショウヅル  これまた素敵なお花が咲くのですよ  つる性なので根付いてお花が見れるまでにはほど遠いかな?



e0123653_3525790.jpg
フッキソウ  あまり目立たないお花が咲くみたいです。  どちらと言うと緑を楽しむ・・・かな?



e0123653_3534155.jpg
名前が半信半疑で一番悩んだ山野草

e0123653_3544270.jpg
ヒメフウロ   アメリカフウロとヒメフウロ  どちらかなぁ?・・と悩んだが
ヒメフウロに決定!   (V^-°)イエイ!



e0123653_355874.jpg
最後は・・・ど~んとシノブちゃん
よく園芸店でこちらに風鈴がぶら下がって売っているのをいるのを見かけませんか?
時期はずれだが・・・うれしい一鉢で~す ♪
呆れるくらいに集めにあつめた山野草
もう  名前を覚えるのがたいへんで~す  それよりも先に山野草リストを作らねば頭の中がパニックになりそう   (≧∇≦)/ ハハハ



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-25 03:57 |

家庭菜園畑でお花見~♪

2008・10月24日
e0123653_384467.jpg

このお花  なんのお花かわかるかな?

家庭菜園でお花も楽しんでいる花友さんから誘われて見学に~

e0123653_3121632.jpg

これを見たらわかりますね
フオックスフェースですよ


e0123653_3142914.jpg

なるほど~   キツネの顔にそっくりですね  (*^▽^*)


e0123653_3155553.jpg

秋と言ったらコスモスですね   後ろのホウキグサもすっかり紅葉していい感じ~


e0123653_3174130.jpg

秋の定番のシュウメイギクも畑の中でゆったり、のびのび~

e0123653_3192998.jpg

こちらは八重


e0123653_320161.jpg

ピンクもまたいいですね



e0123653_3205084.jpg

畑ならではの画像   なんのお花?


e0123653_322440.jpg

オクラでした   シシトウは下にぶらさがってなるがオクラは上向きになるのですね
無知ですいません   (^▽^笑)


e0123653_32416100.jpg

なるほど~   マリーゴルドはこんな風に使うのですね
眺めていてもったいないなぁ・・と思ったが虫除け対策   さすが家庭菜園者は違いますね



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-24 03:40 |

「ブラックパール」の成長記録

2008.10月21日
いつも楽しませていただいている「キヨミのガーデニングblog」で種のプレゼントで頂いたブラックパール    初めての挑戦で~す♪

e0123653_19212621.jpg

4月21日  種まき
これから発芽までなんと長かったことか!  5月11日でやっとこれぐらい


e0123653_1924293.jpg

8月1日   やっと花芽がつきました    もうそろそろ開花するかなぁ



e0123653_19303427.jpg

8月4日    w(0^__^0)w ワーイ   やっと咲きました~
お花を楽しんだ後は・・・いよいよ肝心の実はいつ頃?


e0123653_19331738.jpg

8月26日   ここまで来るのに種まきから4ヶ月   待った甲斐がありました
名前のとおり「ブラックパール」ですね (〃^∇^)o_彡☆



e0123653_19403043.jpg

9月16日   赤と黒のコラボで楽しもうとつくった鉢
なかなかいい感じ~♪   しかしこの後予想外の出来事が・・・・・

途中で葉っぱが見事に虫さんに食べられてしまい・・・(。>_<。) えーん
e0123653_28155.jpg


e0123653_2114654.jpg
なんとも情けない姿に・・・・


e0123653_19434143.jpg

10月18日   もうこれが最終画像ギリギリかしらぁ~



その上  ブラックパールは見頃をとっくに過ぎているのに、赤の唐辛子がなかなか色が付かない   オイオイ・・・こんなはずじゃなかったのだけどなぁ~

しかしながら種から育てて半年間   十分に楽しませてくれたブラックパールでした  (  )3~♪♪♪



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-21 19:55 | ガーデニング

山野草 いろいろ

2008.10月18日
e0123653_3185928.jpg

楽しみにしていた秋の山野草展へ~

ポピュラーなダイモンジソウ   ピンクもかわいいですねぇ


e0123653_3323140.jpg

白のねじり花


e0123653_3333957.jpg

キチジョウジソウ


e0123653_334317.jpg

ナンバンギセル


e0123653_3353293.jpg


e0123653_3355489.jpg

黒の綿の木
黒があったとは知らなかったわ~


e0123653_338227.jpg

ビナンカズラの実


e0123653_339841.jpg

アメリカズタの実


e0123653_3402639.jpg

マユミ


秋はやっぱり実のなるものと紅葉がたのしみですねぇ~♪
e0123653_3415465.jpg




e0123653_3422285.jpg

本日 お持ち帰りの鉢はこの2点  o(*^▽^*)o~♪

マユミの開花とアメリカズタの紅葉   これから楽しみま~す y(^ー^)y ピース



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-19 03:48 |

「イワシャジン」と「ダイモンジソウ」

2008. 10月17日
e0123653_2394068.jpg

秋晴れのハイキング日和~♪

こんなところにもしや?・・と眺めながら歩いていたら
あった!  あった!   「イワシャジン」

湿り気の多い岩場に咲く花
e0123653_2442635.jpg

ズームいっぱいで写して見たが・・・   もっと近くで撮りたいと

こうなったらザックを降ろし・・・   クライマーに変身ですね   (^▽^笑)

e0123653_2494783.jpg


e0123653_2501168.jpg

ゆらゆらとゆれるつりがねの形のイワシャジン
いたるところに群生していましたぁ    
自然とマッチして・・・  さりげな~く咲いている姿 
山野草の魅力ってここかな?



続けて見つけたお花は・・・「ダイモンジソウ」
e0123653_259366.jpg

ほらほら  大の文字に見えませんか!


e0123653_259451.jpg


e0123653_30125.jpg




我家にも昨年買ったダイモンジソウがあるけれど・・・
e0123653_313588.jpg

まだまだお花は咲きませ~ん

果たしてこんなにきれいに咲いてくれるでしょうか?
(´-`) ンー  やっぱり自然界にはかなわないでしょうね・・・


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-17 03:36 |

やっと名前が判明 「ブロワリア」

2008. 10月15日
e0123653_331316.jpg

涼しげに咲く青紫の小花
花友さんから頂いて名前が不明で気になっていたお花

やっと名前がわかりましたぁ~♪


e0123653_3343617.jpg

もう最盛期はすでに終わっておりだいぶ花が落ちてしまっています  (ノ_<。)

e0123653_335219.jpg



e0123653_3353636.jpg

ブロワリア
ナス科

これがナス科なの?・・・・と

あ~~ぁ  やっと名前がわかってスッキリ~  o(*^▽^*)o~♪



今年何回目の開花でしょうか!
同じナス科の「ヤマホロシ」
まだまだお花を楽しんでいますよ~
e0123653_3433429.jpg


e0123653_34475.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-16 03:49 |

白ホトトギス

2008. 10月8日
e0123653_3202856.jpg

やっと咲きましたねぇ   白ホトトギス
お花の女王はやっぱり白というが全くそのとおりだわ~


e0123653_3231892.jpg

上から撮って見ました    うあぁ~  きれい!
純白ですo(*^▽^*)o~♪



e0123653_331314.jpg

こちらは地植えのホトトギス
先日までつぼみでわからなかったがやはり白でしたね


e0123653_334673.jpg

やはり上から・・パチリ
こちらは花びらは白でもチャームポイントにピンクが!   これまたいいですねぇ



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-08 03:45 |

待ちこがれたホトトギス

2008 10月3日
e0123653_5324270.jpg

あちこちで咲き始めているホトトギス
我家のもやっと咲き始めましたぁ♪
それもたった1輪だけ  \( ^o^ )/ ヤ ッター♪


e0123653_5345191.jpg

こちらは地植えのホトトギス
ホトトギスもイロイロ種類があるようですね
確かこの中に白のホトトギスがあったはず?  さぁ? どれでしょうかしらね
咲いてみないとわからないよ~   (´-`) ンー


e0123653_537820.jpg

こちらはツリバナマユミの鉢なのだが・・・
どこでどうして種が飛んできたのか?   ホトトギスに埋め尽くされています

e0123653_539372.jpg

こんなつぼみがいっぱいよ~

肝心のマユミは・・・・・
e0123653_5402943.jpg

かわいい実ですo(*^▽^*)o~♪


e0123653_5412898.jpg

こちらは・・・一番大事にしているキジョウロ
まだまだつぼみですねぇ



e0123653_5425652.jpg

こちらの鉢にもホトトギスが!


e0123653_5433796.jpg

こちらはダルマギク  これから咲き出しますね
おやおや・・・・ここにもホトトギスが!


もったいないと抜かずにおいたのだが・・・
盆栽にはトンと無知でわかりませ~ん
抜いた方がよかったのか?   詳しい方  アドバイスをお願いしま~す m(._.)m



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-03 05:50 |