<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うれしい頂きもの~♪

2008.5月29日
e0123653_1553589.jpg

遊びに行った先の帰途路のおみやげがこちら
うれしいですねぇ \( ^o^ )/ ヤ ッター♪

さぁ  ゆっくり紹介しましょ~

オット!  その前に鉢を用意せねば~~と選んできた鉢ですよ
e0123653_161533.jpg

どの鉢にどれを入れるか?  これまた楽しみの1つですね ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪


e0123653_163520.jpg

まずはこちら

e0123653_1634240.jpg

ソリア
トベラ科
別名 ヒメツリガネ

始めて見たお花です    今後の成長がたのしみ~♪


e0123653_1663835.jpg


e0123653_1665693.jpg

続いて・・こちら

e0123653_16728100.jpg

クランベリー
ツルコケモモ科

秋には真っ赤な実が・・・  ウフ♪   こちらも楽しみですね



e0123653_1612103.jpg


e0123653_16122641.jpg

こちらは
タツナミソウ
ピンクですね   これで我家にはパープル・ホワイト・ピンクと3色そろいましたぁ

ここまでが山野草かな?


最後は
e0123653_16155932.jpg

メネシア

またまた鉢が増えてしまって・・・
さぁ  何処へ置きましょ?   (^ー^* ) フフフフ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-29 16:20 |

ニセカイソウ

2008 5月24日
e0123653_3483217.jpg

玉ねぎみたいな球根
この時点ではまだ名前がわからず?・・・・


e0123653_3505262.jpg

ニセカイソウ
別名 オーニソガラム・子宝草
ユリ科


ちょっと変わったお花の咲き方をするのですよ~


e0123653_354133.jpg

ニュル~・・と1本だけ伸びて・・・
その先にお花を付けます。


e0123653_3565269.jpg

地味なお花だがグリーンのストライプがなかなかいい感じ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-24 04:01 |

最初の一輪

2008 5月23日
e0123653_3305267.jpg

4月4日 植え付け

e0123653_3311926.jpg

今年初めてチャレンジしたブリエッタ
新色に魅力にフ~ラ フ~ラ


e0123653_3355711.jpg

4鉢 あるうちの中で一番育ちのよい鉢
5月18日 現在
なんとあの新色 ライラックブルーの鉢でしたぁ (  )3~♪♪♪


e0123653_3381871.jpg

初めて一輪咲きましたよ~★
もりもり育って・・・ これから次々と咲き出すでしょうね


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-23 04:03 |

山野草たな 増設~

2008 5月21日
e0123653_3411364.jpg

増えに増えた鉢を置く所がな~~い・・・と目を付けた場所がこちら
こんな思いをするなら昨年業者さんに立派な台を作ってもらう時、やはりもっと大きめにすればよかったと悔やまれるが。。。
ツヅジさん  ごめんなさ~い・・と少し枝を切らせてもらった。


e0123653_3454877.jpg

完成棚はこちら♪


e0123653_3475192.jpg

大きな台風が来た時はチト心配だが・・・その時は非難させればOKかな?

実はこの棚 第3弾目なんですよ~


e0123653_3511438.jpg

2弾目の棚   こちらはあり合わせの古材で作ったもの
これも苦心の作だったぁ~  (^ー^* ) フフフフ

たった一鉢から始めた山野草  今ではすっかり魅力に取り付かれ
益々気合が入りますぅ  爆

今咲いているお花は少ないが・・・
e0123653_3575578.jpg

先日頂いた クリンソウ


e0123653_358566.jpg

忘れてならないお花はやっぱりこれですね
こんなに夢中にさせてくれた イワチドリ

e0123653_403873.jpg

とってもかわいいので横からもパチリ   フフフ~


e0123653_425845.jpg


e0123653_432034.jpg

ツクシカラマツ
あまりにも小さな花で・・・撮影失敗!  Y(>_<、)Y
後日また撮りなおしましょ~




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-21 04:03 |

ジャンボアマリリス開花♪

2008 5月20日
e0123653_3304462.jpg

今年も咲いてくれました~
我家の庭のジャンボ紅一点
緑の中にひときわ目立つ・・・アマリリス


e0123653_3362341.jpg

つい1週間前まではこんなだったんですよ~


e0123653_3433077.jpg

全体像はこちら  バチッ☆(-_^)
ほらほら・・・目立つでしょ!
実はこの場所を昨日あることを計画中~
さてどんな様子に変身するのでしょ~?   お楽しみにね

e0123653_347860.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-20 04:08 |

白馬で出会ったお花達 2

2008 5月18日
e0123653_4252651.jpg

ハイキング途中予定を変更して見かけたイワカガミ
o( ^_^ )o らっきー♪  思いもかけない群生に遭遇してビックリ!


e0123653_4293675.jpg


e0123653_4295882.jpg

久しぶりに見た高山植物にただただ・・・うっとり~



e0123653_4365668.jpg

こちらは春リンドウでしょうか?
いたるところに咲いていましたぁ



e0123653_4384857.jpg


e0123653_439750.jpg

山コブシ



e0123653_4404630.jpg

青空に冴えますねぇ   山つつじ

の~んびりハイクをしながらお花の観賞  なかなかいいものですよ♪



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-18 04:46 |

白馬で出会ったお花達 1

2008 5月16日
e0123653_15514596.jpg

雪解けを待って・・・またまた行ってきました白馬山麓
アルプスの大自然に抱かれた白馬にはお花の見どころがたくさんあります。
今回訪れた所は姫川源流自然探勝園

しっかりと案内板が・・・  これはわかりやすいですね



e0123653_169516.jpg


e0123653_1663063.jpg

ニリンソウの群生
すごいでしょ!  こちらはごく1部
これだけのニリンソウを見たのは初めて!  もう~びっくりです。



e0123653_16115067.jpg

こちらは何かと言うと・・・

e0123653_16141110.jpg

バイカモです
白い小さなお花   這いつくばってやっと写しましたぁ (^▽^笑)


e0123653_16164936.jpg


e0123653_16171280.jpg

一番見たかったミツガシワ
それはそれは見事でした。


e0123653_16245614.jpg


e0123653_16251212.jpg

かろうじて咲いていたカタクリ
もうちょっと早ければ福寿草とのコラボが見れたのに・・・残念~(´-`) ンー


e0123653_1626512.jpg


e0123653_16271333.jpg

シロバナエイレンソウ


e0123653_16282825.jpg

こちらはイカリソウでしょうか?  違っていたらごめんなさい


e0123653_16293769.jpg

バラ科だと思うが・・・  名前がわかりません。


e0123653_16302175.jpg

こちらも不明なお花   ご存知の方 教えて下さ~い

こちらの園内には約400種類の貴重な植物があるそうです。
是非白馬へ行かれたときは訪れてみてください。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-16 16:37 |

待ちに待った芽がやっと!

2008 5月13日
e0123653_3354872.jpg

ついに芽が出ました~♪  \(^ ^)/ バンザーイ

先月種を撒いてから20日目  毎日・毎日・首を長~くして待っていたんですよ
キヨミさんのblogの2周年記念で頂いたブラックパールの種
e0123653_3483721.jpg


10日ほどで発芽すると聞いていたので・・・・
毎日・毎日 ポットを眺めては・・・フゥ~・・とため息
ダメかしら?・・・と不安がよぎり・・・それでもまた覗く   (^▽^笑)

この芽が出てくる瞬間がと~ってもうれしい♪

キヨミさん  ありがとう~   大事に育てますね  (〃^∇^)o_彡☆



e0123653_3535832.jpg

こちらはケイトウの芽
信じられないくらい芽が出たんですよ~
もったいなかったが間引きしてこれまでに減らしました  爆


e0123653_3561563.jpg

こちらはフウセンカズラ
こんなに育ってしまったがまだ居場所が定まらず・・・
早く伸び伸び広いところへ行きたいよ~・・と待ちくたびれています  爆

我家にはフェンスがないのでまずは下準備が大変なのです
新居はこちら
e0123653_414112.jpg

以前写した画像だが・・・現在は雑草がてんこ盛り
さぁ  準備を急がねば・・・
アサガオも発芽しすくすく育っているしね
夏の風物詩をここで楽しみますか!  (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪


番外編で・・・
e0123653_452862.jpg

庭のアマリリス
もうじき咲き出しますよ~
これが開くと緑の中に紅一点   目立つんです  (*'‐'*) ウフフフ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-13 03:48 | ガーデニング

雨の日は白い花が冴えますね

2008 5月11日
e0123653_2332593.jpg


e0123653_2472399.jpg

お日様ガンガンの日は冴えないカラーも雨の日は主役に変身~
今年は何本咲くかしらぁ?  切っても切っても次々と新芽を出し長い間楽しめますね

庭の白い花と言って思い出深いお花がこれ!
e0123653_255402.jpg


e0123653_2555950.jpg


e0123653_2562384.jpg

シャリンバイ (車輪梅)  バラ科
名のとおり梅に似たお花なんですよ

もうすぐ母の日ですが・・・母の日と言うとカーネーションだが
この時期に合わせるかのように咲いてくれるシャリンバイ
もうかれこれ10年位前になるだろうか?
母と一緒に出かけて出店でおみやげに~と買って来た。  その時はまだ30センチ足らずの木だったが現在は150センチはあるだろうか?
お花を見て心の中で亡き母に「ありがとう~」と感謝の気持ちをのべる


e0123653_382253.jpg

秋になると巨峰みたいな実をつけるんですよ   食べられるかどうかは不明だが・・・(^▽^笑)


e0123653_310089.jpg

この時期の白いお花  まだありました y(^ー^)y ピース
アリウムロゼウム
とっても小さなお花   かわいいお花です


e0123653_3135633.jpg

こちらは球根でどんどん増えて咲いてくれます。

久しぶりの雨で庭の草花達も雨に打たれイキイキですね ♪



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-11 03:31 |

葉を楽しむ~★

2008 5月9日
e0123653_3263158.jpg

お花も大好きだが緑の葉の観賞もなかなかいいですよ~

昨年より山野草の魅力に取り付けれ・・・
冬の間 枯れてな~んにもなくなってしまった鉢に緑がよみがえりました。

e0123653_3295937.jpg

ポプカリヤス
葉だけを観賞するものらしい
これでまだ半分  秋にはこの倍の長さに成長しますよ


e0123653_3321481.jpg

一足早くお立ち台に上げてあけました。  (^▽^笑)
実はこの台  もともとは野鳥の餌台に作ったものなのだが・・・
植え木台に変身~


e0123653_3342755.jpg


e0123653_3344659.jpg

パトリオット
こちらの緑の葉もきれいでしょ!


e0123653_337268.jpg

一つ葉
この葉の模様がなんともいい感じ♪


本日 うれしいことが!

e0123653_3415518.jpg

山野草の魅力にとりつかれるきっかけを作った一鉢
岩チドリ
やっとお花が咲きました!  \(^ ^)/ バンザーイ
と~っても小さなお花なんですよ


e0123653_3443922.jpg

ほらぁ~  左側のつまようじと比較するとわかるかな?



e0123653_3461267.jpg

昨年  山野草の為に棚を作り・・・
狭い庭になんと和・洋折衷   無理やり作った棚
ここしかないと決めた場所に30年物のサザンカの木が!
これを上手く生かせないかと苦心の策
山野草にとってはこれがまた功をそうし・・・ほどよい日陰を作り大成功!


e0123653_3512684.jpg

デッキの横に・・・ちょっとアンバランスな山野草コーナー
どんどん増えていく山野草   もっと大きい棚を作ればよかったかな?


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-09 03:50 | ガーデニング