<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幻の野草 「おきな草」

2008 4月29日
e0123653_3822.jpg

おきな草  みなさ~ん ご存知ですか?
ちょいと小耳に聞き 見て来ましたぁ


おきな草   キンポウゲ科

絶滅の危機に陥り貴重な野草らしい



e0123653_3131036.jpg

陽が当たると上向きに咲くらしいが、早朝だったので残念ながら皆おじをしていました
(ノ_<。)うっうっうっ

e0123653_3145165.jpg

こちらはもうすでに咲き終わったおきな草
おじいさんのヒゲのようにボウボウとなるところから「翁草」と言うらしい


e0123653_3175731.jpg

こちらはもうすぐ種が出来る所ですね


e0123653_3185045.jpg


e0123653_319618.jpg

なんとかやっと写して来たお花の全体像
かわいいお花です   o(*^▽^*)o~♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-29 04:04 |

春の山野草展で。。。

2008 4月27日
e0123653_3224359.jpg

一緒に酔いしれて下さい。 
素敵でしょ!   ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
モモイロハンショウヅル


e0123653_331174.jpg

バイカカラマツ


e0123653_332010.jpg

山シャクヤク(八重)


e0123653_3332780.jpg

フイリスズラン


e0123653_3342858.jpg

アケビ(雄花)
※ 先日里山で初めてアケビの花を見たが雄花はこんな花です


e0123653_3371252.jpg

バイカカラマツ


e0123653_338173.jpg

イワヒゲ


e0123653_3401018.jpg

タイリントキソウ


e0123653_340575.jpg

サクラソウ
この花びらに注目!

e0123653_3424021.jpg

花の中心がピンクなんですよ~

e0123653_3433597.jpg

全体はこんな感じ   とっても気に入ったひと鉢でした★


e0123653_3451525.jpg

ユキシロ


e0123653_3455731.jpg

白花ハンショウヅル

みなさ~ん   どのお花が気に入りでしたか?
展示品の花々を見てますます山野草の魅力にとりつかれましたぁ  (  )3~♪♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-27 03:51 |

シャクナゲの季節到来★

2008 4月26日
e0123653_2352869.jpg

今年もシャクナゲの季節がやってきましたぁ~♪

e0123653_248088.jpg

まだまだつぼみ状態ですが・・・待ちきれずにパチリ
つぼみが全開したら・・・それはそれは見事!
この季節 我家の庭で一番楽しませてくれる庭木で~す  o(*^▽^*)o~♪


e0123653_2535581.jpg

玄関先にあるチェリーセイジ
特別なにも手入れなどしないが長~く楽しめるお花なのでお勧めですね


e0123653_258934.jpg

我家に来てから2年目のタイツリソウ  只今2枝目が開花中

華やかさいっぱいの我家の庭情報でした  (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-26 03:33 | ガーデニング

雨に打たれた野の花達

2008 4月25日
e0123653_1203535.jpg

小雨の中 里山歩き
新緑を眺めながら・・・・緑の中にひときわ目立つ黄色の花
ヤマブキ
どこでも見かけるお花だが・・・・「思わず きれい~♪」・・と叫んでしまう


e0123653_1325665.jpg

これは何のお花?
後で調べたら・・・アケビのお花だったのですね
実は良く知っているが始めてみましたぁ
アケビにもいろいろ種類があって・・・こちらはミツバアケビのお花です。


e0123653_136854.jpg

キイチゴのお花


e0123653_1372629.jpg

さぁ~って・・・ こちらはなんのお花でしょ~?
わからずじまい
どなたかご存知の方 教えて下さ~い


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-25 04:18 |

たった100円で! (V^-°)イエイ!

2008 4月24日
e0123653_124690.jpg

昨年の秋 春のお楽しみにと100均で買った2種類の種
ルピナス と ストロベリーキャンドル

なんとぅ 2袋で100円
よってこちらのストロベリーキャンドル
たったの50円!
種から育ててここまで来るには大変だったが、それもまた楽し! 


e0123653_127150.jpg


e0123653_1272144.jpg

ルピナスの方は。。。
まだ咲きませんねぇ   こちらは育ちのいいほうのプランター

ストロベリーキャンドル 2プランター
ルピナス 2プランター
たった100円でこれだけ楽しめて・・・・  \(^ ^)/ バンザーイ


e0123653_1405633.jpg

ガーデンシクラメン
まだまだ健在!  こちらも一株100円で買ったもの

けっして高価なお花ではないけれど・・・100円でこれだけ楽しめれば十分満足ですね バチッ☆(-_^)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-24 03:22 | ガーデニング

ブラックパールの種まき

2008 4月22日
e0123653_3275712.jpg

キヨミさんのblogで当たったブラックパールの種
まきましたよ~♪
ご丁寧にキヨミ流種まきの仕方・・・がUPしてあったので真似てみました。

e0123653_3323481.jpg

頂いた種はこちら

2トレー蒔いたが・・・・実は

e0123653_3371430.jpg

昨年 きれいな色だわ~・・と観賞用に買ったこちらの種をとって置いたのがあったので
ついでに蒔きましたぁ
芽が出るかどうかは微妙だが・・・ (^ー^* ) フフフフ

昨年は夏のお楽しみ♪・・とガリバーヒマワリを植え、あえなく台風の被害にあい
途中で没になってしまったので
今年は気分新たにミニで行くことにしましたよ~

e0123653_3442272.jpg


e0123653_3444549.jpg

先日蒔いた種   すくすく成長しています   (V^-°)イエイ!


e0123653_345519.jpg

こちらはフウセンカズラ
ニヨッキ・ニョッキ 出てきましたね
ところでフウセンカズラの種ってかわいいハートの形をしているのを知っていますか?
この形にほれ込んで蒔いたのですよ~  単純ですね   フフ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-22 03:54 | ガーデニング

まるで信号機 (*'‐'*) ウフフフ♪

2008 4月20日
e0123653_2581682.jpg


e0123653_258351.jpg

一番大好きなお花   フリージャー

e0123653_2594357.jpg

シラーヒスバニカ

赤・青・黄色  まるで信号機のように花壇に一列に並んで咲いています。
別に考えたわけではなく偶然なのですが・・・

花壇もセンスの問題だわ・・とつくづく思う今日この頃
今までは何も考えずにポコポコ植えていましたからねぇ  (⌒ ⌒; アセアセ


e0123653_373221.jpg

ディモールホセカ
鉢から地植えにし、大株に成長して今年はたくさんお花を咲かせてくれました

e0123653_3153923.jpg

都わすれも見頃ですね

e0123653_3174351.jpg

昨年 小さな苗を買い、我が家で初めて冬を越したタイツリソウ
またまたかわいいお花を見せてくれました♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-20 03:35 | ガーデニング

桃の花&山野草

2008 4月19日
e0123653_2311298.jpg


e0123653_2313768.jpg

きれい・きれい  パチパチ~ o(*^▽^*)o~♪
先日(17日) 毎年楽しみにしている日本一の桃の里(山梨県一ノ宮)へお花見&ミニハイキングを兼ねて行ってきましたぁ
こちらは観賞用の花桃
こんなのが庭先に1本あったらいいなぁ・・・と思ったが大きくなりそうなので断念 (⌒▽⌒;;;;;


e0123653_2423913.jpg

ハイキングを目指すお山は観賞用桃畑ではなく、これから大きな桃を実らせる為の桃畑をズンズン歩いていくのですよ
昨年の記録をたどったら・・・4月14日でした。
桃のお花は時期が来ると、下向きに付いているお花は全部摘み取ってしまうので咲き誇った満開のお花を見るのはむずかしいのですよ

e0123653_2494550.jpg

ホラホラ・・・摘み取られた桃の花
もったいない気がするけれど・・・大きな桃を実らせるには大事な作業らしいです。


e0123653_2523282.jpg

イカリソウ
今回向かう山の途中には山野草畑があるんですよ~
ひっそりと咲く山野草  あたり一面に・・・まさに宝の山でした  (V^-°)イエイ!
とってきたのは写真だけ!   持ち帰りはしませんでしたので・・・念の為  うん!(^-^)

e0123653_3173048.jpg

スミレ

e0123653_3184151.jpg

ヒトリシヅカ

e0123653_3193013.jpg


e0123653_3194611.jpg

???  さぁ~  このお花はなんと言うのでしょうか?


e0123653_3205276.jpg

帰途路もまた桃のお花を見ながら・・・ ルンルン♪
あやしかった空模様   ついに雨が降り出して・・・・
雨に濡れた桃のお花もまた素敵★

e0123653_3233211.jpg

桃のお花のピンクのじゅうたん
只今 見頃で~す  (  )3~♪♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-19 03:34 |

春の山野草 

2008 4月15日
e0123653_321654.jpg


e0123653_324271.jpg

冬の間 冬眠していた山野草が春になりいっせいに次から次へと芽が吹き出て
お花が咲き出しましたよ~
こちらはイカリソウ
花の形が・・・ほらほら  船のイカリに似ているでしょ!

山野草に見せられ、昨年初めて買ったのがこちら  イワチドリ
e0123653_385115.jpg

ところが・・・お花が咲き終わったら影も形もなくなりあきらめかけていた
それでも時々はお水だけは上げていましたけどね  (*^.^*)エヘッ

e0123653_3111477.jpg

出た!   出た!  新芽が~
山野草1年生の一鉢   最高の喜びだわ~ \( ^o^ )/ ヤ ッター♪

e0123653_3173437.jpg

続いて・・・ こちらは昨年買ったタイツリソウ
山野草展に行ってあまりのかわいいお花に見とれて買ったもの


e0123653_3194765.jpg

1年後  一回り大きくなって・・・  こちらも無事花芽が付きました

e0123653_321344.jpg

まだつぼみだが、これまた楽しみな一鉢で~す♪


e0123653_322884.jpg


e0123653_3265263.jpg

こちらは昨年頂いた 越中ミセバヤ
これは多肉植物のなるのかな?
冬の間大事に温室に入れておいたが、誤りでドンドン寒さに当て、そうすることによって根が張るそうですよ  植物もがんばらなきゃぁ~っと思うのでしょうね

e0123653_328142.jpg

アドバイスを受けて・・・1月末はまだこんな状態

e0123653_329133.jpg

見事に成功して・・・これもまた一回り大きくなりましたぁ ♪


e0123653_331145.jpg

新たに仲間入りした 岩から草


e0123653_333042.jpg


e0123653_3331615.jpg

こちらは 八重のオダマキ

今月末に春の山野草展があります。
と~っても楽しみにしていますよ~   またまた鉢が増えるでしょうけどね
(^ー^* ) フフフフ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-15 03:58 |

梨の花

2008 4月13日
e0123653_2512324.jpg

只今 見頃 満開で~す ヾ(^^  ) ワーイ ♪
隣市は果樹栽培が盛んで毎年楽しませてくれるんですよ~
たまたま所用で通りかかったら見事な花に見とれ・・・パチリ!

e0123653_334726.jpg


e0123653_34617.jpg

今年の出来具合はどうかなぁ?・・・と果実になったのを想像しながら
今からよだれ~~  (^▽^) ハッハッハ


梨のお花は白
ついでに果樹で白いお花はキュウーイ
e0123653_3104874.jpg

みなさん  見たことあるかしら?
これまたと~ってもきれいなお花なんですよ
我家の裏庭(地続きの親戚のものですが)で毎年楽しませてもらっていま~す


e0123653_3142378.jpg


e0123653_3143899.jpg

こちらはリンゴの花
つぼみはピンクだが花びらは白
現在はあまりの不作の為、切り落としてしまい、その分キュウーイ畑が増設されましたけどね


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-13 03:49 |