<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

十二単(じゅにひとえ)

2008 3月31日
e0123653_2512924.jpg

みなさ~ん  このお花知っていますか?
じゅにひとえ
友人から頂いたものなのだが・・・・ 知らなかったミンママは名前だけ聞いてもっと華やかな花を想像していたんですよ~   (*^.^*)エヘッ
シソ科です  地植えにするとドンドン増えるらしい

e0123653_2574760.jpg

2年目でこんな感じ~
まだ開花途中なので寂しいが、全部咲いたら庭にアクセントになかなかいい感じになるのでは?


e0123653_323774.jpg

数日前までつぼみだったオランダスイセン 開花しましたぁ
w(0^__^0)w ワーイ   八重ですね

e0123653_351110.jpg

こちらは3種類あるのだが・・・ 後の種類ははまだですね
こちらのプランターの水仙は球根を増やして植えたもの
大元の地植えの水仙ももうじき咲きそうです   たのしみ~ですね


e0123653_3213279.jpg


e0123653_3442022.jpg


さて  こちらは地植えのディモールホセカ  キク科
なんとか冬越しし・・・花芽をたくさん付けてくれましたよ~
朝に咲いて夕方にはしぼんでしまう   サラリーマンのようなお花
(^ー^* ) フフフフ   撮影した時は曇りだったので全開していませんが
これからお天気が続けばドンドン咲き出すでしょ~



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしく (〃^∇^)o_彡☆  ポチッ!
[PR]
by min-remo-mama | 2008-03-31 03:49 | ガーデニング

春爛漫~♪

2008 3月27日
e0123653_613542.jpg

まずはツバキですよ~
なぜか我家の庭にはツバキの木が3本も! 
亡きおじいちゃんが植えたものなのだが・・・  実はあまり好きではないのですぅ
咲き終わった後、あのポトリと落ちた姿が不憫でねぇ


e0123653_617756.jpg

続いて・・・2本目~
ちょっと変わっていて素敵でしょ~★
3本目は画像なし~ あまりにも背丈が高くてUPで撮れませんでしたぁ (^▽^) ハッハッハ


e0123653_6192445.jpg

先日までつぼみだったムスカリもきれいに咲き誇りましたよ~


e0123653_620238.jpg

今盛りに咲いているスイセン   これはどこでも見れますね  (^^)(--)(^^)(--)ウンウン
我家にはとっておきのスイセンが!


e0123653_6214775.jpg

オランダスイセンですよ~
あとチョット!!!
w(0^__^0)w ワーイ   たのしみだわ~♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッとお願いね
[PR]
by min-remo-mama | 2008-03-27 06:33 |

春ラン \( ^o^ )/ ヤ ッター♪

2008 3月20日
e0123653_3263950.jpg

花友さんから頂きましたよ~  o(*^▽^*)o~♪

先日お散歩中に近所の庭先で見かけた春ランのお花
恥ずかしながら初めて見ました。
ほしいなぁ~・・と思っていた春ラン   うれしいですねぇ~♪


e0123653_3323244.jpg


e0123653_3325951.jpg


e0123653_3331741.jpg

お花はまだこれからと言う所でしょうか!
でも花芽がいっぱいよ~~♪
このお花は・・・別名「じじばば」と言うそうな?
花姿をこまかく見ていると 上の方に、おばあさんが頭にかぶる ”ほっかむり”、
下の方に、おじいさんの”白いひげ”、 があることからだそうです。


e0123653_3372326.jpg

鉢植えにしようかと思ったが、適当な鉢がなく地植えにしました。
さぁ 無事に根付いて来年増えるといいな (o^^o)ふふっ♪


プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ
[PR]
by min-remo-mama | 2008-03-20 03:41 |

デジブラで~★

2008 3月18日
e0123653_19233297.jpg

めずらしいチーリップでしょ!
赤や黄色はどこでも見るが・・・ これはめずらしいですよねぇ


e0123653_19252338.jpg

このグリーンのライン  なかなか素敵です  o(*^▽^*)o~♪

さぁ~~って  次はこちら
e0123653_19313577.jpg

ヒイラギナンテンのお花
小さくてとってもかわいいお花です

本日最後のパチリは・・・
我家の近くの土手で咲いているヒヤシンス
e0123653_19375049.jpg


e0123653_19352940.jpg

クルクルカールがまたかっわいいわ~ ★


プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ
[PR]
by min-remo-mama | 2008-03-18 19:39 |

春の花 ぞくぞくとヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

2008 3月17日
e0123653_3471554.jpg

昨年 花友さんから頂いたムスカリ
まだ地上に出たばっかりの赤ちゃんで、庭の雑草採りをしていた気が付いた!

e0123653_3533371.jpg

まだポツンと1本だけだが・・・・


e0123653_355228.jpg

根元をよ~く 見たら・・・  w(0^__^0)w ワーイ
かわいいつぼみがいっぱいだよ~ん ♪


e0123653_3573299.jpg

今盛りのクリスマスローズ
お散歩中に近所の庭先で見つけたものだが
見事~  我家には白は無いのでうっとり~


e0123653_405428.jpg

来年には白のクリスマスローズ   我家の庭にもお仲間入りするかな?



プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ
[PR]
by min-remo-mama | 2008-03-17 03:59 |

3月~♪

2008 3月2日
e0123653_3515545.jpg

寒い・寒いと言いながらもう3月
草花はしっかり春を表現していますねぇ

昨年頂いたクリスマスローズ
我家に来てから初めてお花が見れそうですよ~
まだ全開じゃないけど嬉しくてパチリしゃいましたぁ  (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪


e0123653_3575984.jpg

つぼみも数えただけでも5個   (V^-°)イエイ!


e0123653_40419.jpg

こちらは頂いた梅の盆栽
頂いた時は米粒位のつぼみだったが・・・見事! 見事!


e0123653_421796.jpg

満開で~~す ♪
[PR]
by min-remo-mama | 2008-03-02 03:49