<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナンテンの花

2007 6月25日(月)
e0123653_3242660.jpg

「難を転ずる」と言う語呂合わせから縁起のよい木と知られているナンテン 
今年もたくさん花目をつけボチボチと咲き始めました。

花言葉は「私の愛は増すばかり」
薬草としても知られており 実は「咳止め」
葉は「二日酔い」に役立つ・・・・とか

e0123653_3332186.jpg

晩秋の頃  緑の中に真っ赤に色付いた赤い実
これを見るのを毎年楽しみにしているが・・・・ 昨年は Y(>_<、)Y
見事に野鳥に赤い実を全部食べられてしまった!!!
さぁ・・・  今年はどんな対策をするか?   花が咲いているのを眺めながら考えるが・・・
まだまだ月日があるのでゆっくりと考える事にしましょ~ ★

プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-25 19:22 |

標高1900mのグリーンサマー

2007 6月23日(土)
e0123653_351170.jpg

紹介が遅くなりましたぁ m(._.*)mペコッ
先日出かけた清里 サンメドウズ清里でたくさんのお花を満喫して来ましたよ

この時期 レンゲツツジが身頃では?・・と出かけたが標高の高いところではまだちょっと早かったみたいです。

この施設の開花カレンダーを紹介しますね (=^_^=)
6月  キリンソウ  レンゲツツジ  ホタルブクロ
7月  ヤナギラン  カワラナデシコ
8月  ツリガネニンジン  シモツケソウ  クマガイソウ
9月  キキョウ  マツムシソウ  


e0123653_451534.jpg

こちらは ミヤマオダマキ


e0123653_485220.jpg


e0123653_499100.jpg

キンポウゲ

e0123653_4103627.jpg

ヒオウギアヤメ

e0123653_4114545.jpg

身頃だった センダイハギ

e0123653_4125572.jpg

サラサドウダン

e0123653_4135663.jpg


e0123653_4141644.jpg

めずらしかったのは・・・モウセンゴケ


e0123653_4191952.jpg

こちらはサンメドウズ清里のHPよりお借りした画像だが
8月上旬には色とりどりのユリのお花が開花するそうです。
是非 また訪れたい場所ですね  (^_-)≡★


プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-23 19:46 |

ザクロの花

2007 6月18日(月)
e0123653_251269.jpg

先日 実家へ行ったときお隣さんで咲いていたお花
「???   なんのお花かしら?」・・とお嫁さんに聞いたが知らないと・・・
そこで気になる病がムズムズ   (*'‐'*) ウフフフ♪

ザクロの花だったのですね
名前だけは聞いたことがあったがこんなお花だったのね (^^)(--)(^^)(--)ウンウン


e0123653_256179.jpg

もうすでに実になっていたのもあり、ちょっと楽しめたひとときだったわ♪

プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-18 19:49

開花したよ~

2007 6月13日
e0123653_1638170.jpg

頂いたニセカイソウ  お花が咲きました \(^ ^)/ バンザーイ
しっかり緑のラインが入っていますね (^^)(--)(^^)(--)ウンウン

e0123653_16424437.jpg

と~っても小さなお花  これがユリ科とは思えないわ
麦の穂みたいでしょ!

e0123653_1644020.jpg

全体像はこちら  小さなお花だとわかるかな?

もう1つ  嬉しいことが♪
e0123653_16451450.jpg

知らないうちにクチナシの花が咲いていた!

e0123653_16463192.jpg

他にもつぼみを持っているのも発見!!!
どうして今まで気が付かなかったと言うと・・・

e0123653_1648065.jpg

真夏に楽しもうと植えたガリバーちゃんのひまわりの陰になっていて気が付かなかったのよ~
ガリバーちゃん  えらいことになっています。 いったい何処まで伸びるのでしょ? (^▽^) ハッハッハ

プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-14 16:53

君の名は~?

2007 6月12日(火)
e0123653_341254.jpg

先日 友人から頂いた植物   やっと名前が判明~
ニセカイソウ   ユリ科でした!

e0123653_3435444.jpg

調べてみたら「花びらに緑のライン」と記してあったが・・・・
まだ開花していないが、よ~く見ると
あった!  あった!  緑のラインが!

e0123653_3474335.jpg

この植物  おもしろいんですよ~  球根がまるでたまねぎみたい。 この親元へ次々とコブが出来るみたいです。
興味のある方一緒に育ててみませんか?  コブが増えたらミンママが増やして差し上げますよ~  


以下画像はお花畑で観賞してきたお花達
全部名前を忘れてしまった!!!  (爆)
聞いたのだがメモ用紙が手元になく忘れるのも早かったぁ   ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
e0123653_45526.jpg


e0123653_461886.jpg


e0123653_47766.jpg


e0123653_473199.jpg

目の保養ってことで・・・   (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪
どなたがご存知の方  教えてくださいな m(._.*)mペコッ

e0123653_495020.jpg

こちらは ブルーセイジ
「差し上げますよ~」・・と言われたが、植えるところを考えたら・・(´-`) ンー
今回は見て楽しんでとって来たのは写真だけ!


プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-12 20:39

ラン科だったのね

2007 6月10日(日)
e0123653_2462765.jpg

雨の中 目にしたお花    あまりにもダイナミックに咲いていて見とれてしまい
思わず・・パチリ!

e0123653_2511232.jpg


e0123653_251299.jpg

よく見かける木なのだが名前は知らなかった!
それにしても見事なお花が咲くのですね
さっそく検索して名前判明!  ユッカ  別名 アツバキミガヨラン  
お~ぉ  なんと響きのいい名前なのか! (^^)(--)(^^)(--)ウンウン
リュウゼツラン科の仲間でした。


e0123653_313636.jpg

我家の庭に冬越ししてどうにか持ち耐えたお花がやっと咲き始めました。
コバナランタナ
こちらはお花屋さんで買ったごくシンプルなお花だが、息絶えないでこうしてまたお花を咲かせてくれると嬉しいものですね (〃^∇^)o_彡☆
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-10 14:42 |

花のキーピット

2007 6月8日(金)
e0123653_358278.jpg

仕事から帰ると玄関先に何やら・・・  w(0^__^0)w ワーイ
お花のキーピットが届いていたよ!
さぁ?  今回は何でしょうね?


e0123653_49665.jpg

こちらはシュウメイギク
なんと立派な株だこと・・・また秋の楽しみが出来た\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

e0123653_4105078.jpg

つづいてキキョウ

e0123653_4122031.jpg

こちらには?マークノメモが・・・  葉だけではわからな~い
これまた宿題ということで  (*´σー`)エヘ

e0123653_414128.jpg

その他にまだ健在の都ワスレ  フロックスとたくさ~ん  (  )3~♪♪♪
どれもこれも宿根草ばかり   植えるところがな~い・・と鉢植えも考えたがやはり地植えにした。
と~っても暑い日中だったがいい汗をかいたわ~ ★

プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-08 19:57

またしても難問だ!

2007 6月7日(木)
e0123653_16461623.jpg


e0123653_16463045.jpg

近くの里山へ出かけ、見つけたお花
ん~~~ん  どうしても名前がわからない~~ Y(>_<、)Y
どなたがご存知の方いませんかぁ?

↓は自信を持ってわかったお花ですよ~ ♪
e0123653_16541676.jpg

ジャケツイバラ
只今見ごろで満開でしたよ~

e0123653_16562474.jpg

バラだから・・・やっぱり幹はトゲトゲ  それも鋭いトゲですよ!

e0123653_16575471.jpg

葉っぱはこんな感じ

e0123653_1658245.jpg

全体像はこんな感じ~  たぶん野山でよく見かけるお花だと思うがと~ってもきれいなお花でした o( ^_^ )o らっきー♪

プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-07 17:05

やっと判明!!!

2007 6月6日(水)
e0123653_356825.jpg

お~~~ぉ  ブラボ~ (  )3~♪♪♪
ワン友さんからすばらしい画像をもらったが・・・・ サンゴフラワーとか?
何科に所属するのか調べようとしたが見つからな~い (ノ_<。)うっうっうっ
サンゴ・サンゴ・・・サンジカ???

やっと判明しましたぁ   こちらはサンゴバナ
別名 フラミンゴブランツ    キツネノマゴ科 ですよ
また1つお花が覚えられて \( ^o^ )/ ヤ ッター♪


e0123653_454359.jpg


e0123653_46390.jpg

同僚からまたまたお花を頂いた \(*^ ^*)/
とろこが・・・Y(>_<、)Y   持って来てくれた方も名前が知らないとか
さぁ  では調べましょ!
こちはら・・・ キリンソウ
サボテンみたいな葉をしているんですよ   ベンケイソウ科です
続いて難問がこちら


e0123653_410163.jpg


e0123653_4101929.jpg

ミンママのイメージにピッタリだからと持って来てくれたが・・・  ほんとかな? (爆)

こちらはエケベリア属の仲間らしいが 七福神と思いきやタカサキレンゲの名前の方が確立高いかな?  断定はミンママには無理のようだわ~

もう1つ頂いたお花 ★
e0123653_41540100.jpg


e0123653_4155678.jpg

こちらは・・・ 姫ヒマワリだそうだ!
画像はまだ開花していないが・・・姫というからにはかわいいヒマワリなのでしょうね ウフ♪

我家にまたまた新花が仲間入りしてうれしいなぁ w(0^__^0)w ワーイ


プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-06 19:54

わ~ぃ♪

2007 6月5日(火)
e0123653_16434879.jpg

お買い物途中で見つけたお花
なんと土手一面に \(*^ ^*)/   思わず足を止め見とれて激写!


e0123653_16464847.jpg

このお花は・・・ 昼咲きツキミソウ  昼咲き・・と言うと夜には咲かないのかしら?
ちょっとした疑問でした。  フフ♪


プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-06-05 16:51