カテゴリ:ガーデニング( 26 )

十二単(じゅにひとえ)

2008 3月31日
e0123653_2512924.jpg

みなさ~ん  このお花知っていますか?
じゅにひとえ
友人から頂いたものなのだが・・・・ 知らなかったミンママは名前だけ聞いてもっと華やかな花を想像していたんですよ~   (*^.^*)エヘッ
シソ科です  地植えにするとドンドン増えるらしい

e0123653_2574760.jpg

2年目でこんな感じ~
まだ開花途中なので寂しいが、全部咲いたら庭にアクセントになかなかいい感じになるのでは?


e0123653_323774.jpg

数日前までつぼみだったオランダスイセン 開花しましたぁ
w(0^__^0)w ワーイ   八重ですね

e0123653_351110.jpg

こちらは3種類あるのだが・・・ 後の種類ははまだですね
こちらのプランターの水仙は球根を増やして植えたもの
大元の地植えの水仙ももうじき咲きそうです   たのしみ~ですね


e0123653_3213279.jpg


e0123653_3442022.jpg


さて  こちらは地植えのディモールホセカ  キク科
なんとか冬越しし・・・花芽をたくさん付けてくれましたよ~
朝に咲いて夕方にはしぼんでしまう   サラリーマンのようなお花
(^ー^* ) フフフフ   撮影した時は曇りだったので全開していませんが
これからお天気が続けばドンドン咲き出すでしょ~



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしく (〃^∇^)o_彡☆  ポチッ!
[PR]
by min-remo-mama | 2008-03-31 03:49 | ガーデニング

花達は正直ですね

2008. 2月23日
e0123653_393648.jpg

昨年たくさんの花を楽しませてくれたアセビ
(´-`) ンー  今年は心なしか少ないわ~
それもそのはず・・・  昨年 庭にデッキを作る為場所を移動して植え替えた
枯れずに根付いてまた再びお花が咲いただけでも良しとしましょ~


e0123653_3153615.jpg

今日の温かさでいっきに梅も開きましたよ~
それも・・・めでたいな!  紅白  (V^-°)イエイ!


e0123653_3181178.jpg

頂いた一鉢なのだが、そのとき付いていたプレート
我家に来たときはまだ米粒ぐらいのつぼみで、これを見たとき本当かな?・・と
半信半疑だった!
庭でお花見  最高~ (  )3~♪♪♪


ついでにシンプルなパンジー
e0123653_323413.jpg

春用にと昨年9月29日に種を撒いて育てたもの


e0123653_3242867.jpg

こちらは2ヶ月目
苗を買ってきて植えるのは容易いが、こうして花を咲かせるまでなんと5ヶ月余り
手塩にかけて育てたものは嬉しいですねぇ


e0123653_3271078.jpg

温かい日差しをいっぱい浴びて・・・・春はもうそこまでですね  (〃^∇^)o_彡☆
[PR]
by min-remo-mama | 2008-02-23 04:12 | ガーデニング

やったね  (〃^∇^)o_彡☆

2007 12月27日
e0123653_4122720.jpg

春のお楽しみにと9月末に撒いたパンジー

なんとぉ!  早! もう1輪咲きましたぁ  (  )3~♪♪♪
一袋撒いて・・・育ったのがプランター4つ
我ながら・・上出来! 上出来! パチパチ~♪

種から育ててお花が咲くと感激もひとしお
やっぱり愛情込めないとお花は咲いてくれませんからね~  ウフ

近々のお花のUPは?
シャコバサボテン~  只今8部咲き
只今白が咲くのを待って待機中~  紅白でそれはそれは見事ですよ~ バチッ☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2007-12-27 04:21 | ガーデニング

旅立ちの朝★

2007 10月12日
e0123653_304598.jpg

寄せ植えようにとお花屋さんで買ったオキザリスから球根がたくさん増えましたぁ
初めて試みたポットの植え付け
無事に発芽し・・・  こ~んなにたくさん!  (V^-°)イエイ!


e0123653_382139.jpg

太っ腹なミントママ
ならば・ならば・・・ほしい人に差し上げましょ~・・と
本日をもって旅立ちで~す ★


e0123653_3101383.jpg

もうすでに開花寸前!
きっとしばらくは楽しめますね  バチッ☆(-_^)


e0123653_31219100.jpg


e0123653_3124362.jpg


e0123653_313617.jpg

我家の寄せ植えに使用したオリザリスはこ~んな感じ  o(*^▽^*)o~♪

プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-10-12 03:58 | ガーデニング

秋の球根の植え付け準備

2007. 9月13日
e0123653_3474164.jpg

大事に掘り上げておいた球根

そろそろ植え付けを・・・と準備

e0123653_3503999.jpg


e0123653_351143.jpg


e0123653_3513698.jpg

こちらはみなオランダ水仙買った時は1つだったが・・・増えました・増えました! (  )3~♪♪♪
日本水仙もいいがこちらもまた素敵 ★

e0123653_3545236.jpg

こちらはオキザリス
わぉ~  こんなに植えたらいったいどんなことになるでしょうね
でも・・・  もったいないので植えることにしましょ~  (^▽^) ハッハッハ

プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-09-13 04:00 | ガーデニング

台風4号の爪あと

2007 7月15日(日)
e0123653_3235488.jpg

(画像 4月13日のもの)
大きな台風だったが予定より外れてくれて、思ったより早く雨が上げってくれた。
・・・・・が

雨が上がり庭を一回りして目に飛び込んだものは!
e0123653_3292218.jpg

大事に育てていたガリバーちゃん
見事に根元からポッキリと!  w(☆o◎)wガーン
そんなに風は強くはなかったのに~   たぶん雨の重みで折れてしまったのかな?
竹の支えをしておいたのだがこれではもたなかったよう  Y(>_<、)Y

e0123653_333133.jpg

よ~~く見ると・・・ 6メートルで開花・・・と書いてあるので補強が足りなかったのね
甘く見すぎました  残念~
もう1本   気になる皇帝ダリアは?

e0123653_3353988.jpg

見た目は無事・・・・ ホッ!
・・・・が

e0123653_3364843.jpg

主軸は大丈夫でしたが、やはり枝が1本折れていましたぁ
こちらはなんとかなるでしょ~

e0123653_3402656.jpg
 
こちらは2メートル以上で開花・・と書いてあるので、早々に補強し直さねば
  
いやはや一瞬にして楽しみがなくなってしまった  我家のガリバーちゃん
これに懲りて来年は普通のひまわりにしようかな・・・・

プログランキングへ参加しております
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←ポチッっと押して頂けたらうれしいなぁ♪

コメントはHPのBBSの方へお願い致します。  m(._.*)mペコッ
[PR]
by min-remo-mama | 2007-07-15 19:50 | ガーデニング