カテゴリ:ガーデニング( 26 )

夏のお楽しみに・・・フウセンカズラ

2008 6月19日
e0123653_1683188.jpg

種から育てたフウセンカズラ もうお花が咲きましたね

実は・・・この苗 やっと新住居の整地が終わり引越しをしたばかり~  (*^.^*)エヘッ


昨年 この種のかわいらしさに・・・(種の形がハートの形をしている)友人から頂き
こちらも初挑戦でまいてみました。
ところが思わぬハプニング   我家にはフェンスがないのでこのつる性のフウセンカズラ どうしましょ!  (^▽^笑)
他にも方法があるだろうけど・・・目を付けた場所がこちら  バチッ☆(-_^)


e0123653_16172558.jpg

我家のわんこの脱走防止用のネット    ここならバッチシですね
植えてあるのがわかりづらいですね   ズームイン!


e0123653_1623277.jpg


夏の風物詩にと昨年の朝顔の種も撒き、立派な苗が出来ましたぁ
真夏にはここでフウセンカズラの涼しげな緑と朝顔のコラボ
楽しみですね~  (  )3~♪♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-06-19 16:34 | ガーデニング

待ちに待った芽がやっと!

2008 5月13日
e0123653_3354872.jpg

ついに芽が出ました~♪  \(^ ^)/ バンザーイ

先月種を撒いてから20日目  毎日・毎日・首を長~くして待っていたんですよ
キヨミさんのblogの2周年記念で頂いたブラックパールの種
e0123653_3483721.jpg


10日ほどで発芽すると聞いていたので・・・・
毎日・毎日 ポットを眺めては・・・フゥ~・・とため息
ダメかしら?・・・と不安がよぎり・・・それでもまた覗く   (^▽^笑)

この芽が出てくる瞬間がと~ってもうれしい♪

キヨミさん  ありがとう~   大事に育てますね  (〃^∇^)o_彡☆



e0123653_3535832.jpg

こちらはケイトウの芽
信じられないくらい芽が出たんですよ~
もったいなかったが間引きしてこれまでに減らしました  爆


e0123653_3561563.jpg

こちらはフウセンカズラ
こんなに育ってしまったがまだ居場所が定まらず・・・
早く伸び伸び広いところへ行きたいよ~・・と待ちくたびれています  爆

我家にはフェンスがないのでまずは下準備が大変なのです
新居はこちら
e0123653_414112.jpg

以前写した画像だが・・・現在は雑草がてんこ盛り
さぁ  準備を急がねば・・・
アサガオも発芽しすくすく育っているしね
夏の風物詩をここで楽しみますか!  (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪


番外編で・・・
e0123653_452862.jpg

庭のアマリリス
もうじき咲き出しますよ~
これが開くと緑の中に紅一点   目立つんです  (*'‐'*) ウフフフ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-13 03:48 | ガーデニング

葉を楽しむ~★

2008 5月9日
e0123653_3263158.jpg

お花も大好きだが緑の葉の観賞もなかなかいいですよ~

昨年より山野草の魅力に取り付けれ・・・
冬の間 枯れてな~んにもなくなってしまった鉢に緑がよみがえりました。

e0123653_3295937.jpg

ポプカリヤス
葉だけを観賞するものらしい
これでまだ半分  秋にはこの倍の長さに成長しますよ


e0123653_3321481.jpg

一足早くお立ち台に上げてあけました。  (^▽^笑)
実はこの台  もともとは野鳥の餌台に作ったものなのだが・・・
植え木台に変身~


e0123653_3342755.jpg


e0123653_3344659.jpg

パトリオット
こちらの緑の葉もきれいでしょ!


e0123653_337268.jpg

一つ葉
この葉の模様がなんともいい感じ♪


本日 うれしいことが!

e0123653_3415518.jpg

山野草の魅力にとりつかれるきっかけを作った一鉢
岩チドリ
やっとお花が咲きました!  \(^ ^)/ バンザーイ
と~っても小さなお花なんですよ


e0123653_3443922.jpg

ほらぁ~  左側のつまようじと比較するとわかるかな?



e0123653_3461267.jpg

昨年  山野草の為に棚を作り・・・
狭い庭になんと和・洋折衷   無理やり作った棚
ここしかないと決めた場所に30年物のサザンカの木が!
これを上手く生かせないかと苦心の策
山野草にとってはこれがまた功をそうし・・・ほどよい日陰を作り大成功!


e0123653_3512684.jpg

デッキの横に・・・ちょっとアンバランスな山野草コーナー
どんどん増えていく山野草   もっと大きい棚を作ればよかったかな?


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-09 03:50 | ガーデニング

シャクナゲの季節到来★

2008 4月26日
e0123653_2352869.jpg

今年もシャクナゲの季節がやってきましたぁ~♪

e0123653_248088.jpg

まだまだつぼみ状態ですが・・・待ちきれずにパチリ
つぼみが全開したら・・・それはそれは見事!
この季節 我家の庭で一番楽しませてくれる庭木で~す  o(*^▽^*)o~♪


e0123653_2535581.jpg

玄関先にあるチェリーセイジ
特別なにも手入れなどしないが長~く楽しめるお花なのでお勧めですね


e0123653_258934.jpg

我家に来てから2年目のタイツリソウ  只今2枝目が開花中

華やかさいっぱいの我家の庭情報でした  (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-26 03:33 | ガーデニング

たった100円で! (V^-°)イエイ!

2008 4月24日
e0123653_124690.jpg

昨年の秋 春のお楽しみにと100均で買った2種類の種
ルピナス と ストロベリーキャンドル

なんとぅ 2袋で100円
よってこちらのストロベリーキャンドル
たったの50円!
種から育ててここまで来るには大変だったが、それもまた楽し! 


e0123653_127150.jpg


e0123653_1272144.jpg

ルピナスの方は。。。
まだ咲きませんねぇ   こちらは育ちのいいほうのプランター

ストロベリーキャンドル 2プランター
ルピナス 2プランター
たった100円でこれだけ楽しめて・・・・  \(^ ^)/ バンザーイ


e0123653_1405633.jpg

ガーデンシクラメン
まだまだ健在!  こちらも一株100円で買ったもの

けっして高価なお花ではないけれど・・・100円でこれだけ楽しめれば十分満足ですね バチッ☆(-_^)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-24 03:22 | ガーデニング

ブラックパールの種まき

2008 4月22日
e0123653_3275712.jpg

キヨミさんのblogで当たったブラックパールの種
まきましたよ~♪
ご丁寧にキヨミ流種まきの仕方・・・がUPしてあったので真似てみました。

e0123653_3323481.jpg

頂いた種はこちら

2トレー蒔いたが・・・・実は

e0123653_3371430.jpg

昨年 きれいな色だわ~・・と観賞用に買ったこちらの種をとって置いたのがあったので
ついでに蒔きましたぁ
芽が出るかどうかは微妙だが・・・ (^ー^* ) フフフフ

昨年は夏のお楽しみ♪・・とガリバーヒマワリを植え、あえなく台風の被害にあい
途中で没になってしまったので
今年は気分新たにミニで行くことにしましたよ~

e0123653_3442272.jpg


e0123653_3444549.jpg

先日蒔いた種   すくすく成長しています   (V^-°)イエイ!


e0123653_345519.jpg

こちらはフウセンカズラ
ニヨッキ・ニョッキ 出てきましたね
ところでフウセンカズラの種ってかわいいハートの形をしているのを知っていますか?
この形にほれ込んで蒔いたのですよ~  単純ですね   フフ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-22 03:54 | ガーデニング

まるで信号機 (*'‐'*) ウフフフ♪

2008 4月20日
e0123653_2581682.jpg


e0123653_258351.jpg

一番大好きなお花   フリージャー

e0123653_2594357.jpg

シラーヒスバニカ

赤・青・黄色  まるで信号機のように花壇に一列に並んで咲いています。
別に考えたわけではなく偶然なのですが・・・

花壇もセンスの問題だわ・・とつくづく思う今日この頃
今までは何も考えずにポコポコ植えていましたからねぇ  (⌒ ⌒; アセアセ


e0123653_373221.jpg

ディモールホセカ
鉢から地植えにし、大株に成長して今年はたくさんお花を咲かせてくれました

e0123653_3153923.jpg

都わすれも見頃ですね

e0123653_3174351.jpg

昨年 小さな苗を買い、我が家で初めて冬を越したタイツリソウ
またまたかわいいお花を見せてくれました♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-20 03:35 | ガーデニング

出産ラッシュ! (^u^)プププ

2008 4月8日
e0123653_3403583.jpg

ユリの女王 カサブランカ
昨年頂いたものだが新芽が出ましたよ~  \( ^o^ )/ ヤ ッター♪
頂いた時は2本だったが今年は4本も!
球根類は楽チンでいいですね  初めてだったのでチョッピリ心配だったが時期が来るとちゃんとこうして出てくるのね   すごい生命力だわ~


e0123653_3472519.jpg

続いて・・・昨年ずいぶんとやきもきさせられた皇帝ダリア
冬の間 霜よけバッチリして・・・
本日 確認 新芽が5本    さぁ 今後これを3本仕立てにするか?
5本仕立てにするか思案中?  まだず~っと先なのでゆっくり考えましょ~ (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪


e0123653_3531044.jpg

こちらももうすぐ開花ですねぇ
昨年 忘れたくらいに安かったのを購入して、球根を堀上、植えたものラナンキュラス

e0123653_3582398.jpg


e0123653_358468.jpg

開花すると・・・と~~てもきれいなんですよ~★

e0123653_401297.jpg

(昨年の画像)


e0123653_411866.jpg

ちょっとおまけに・・・
只今 満開のじゅうにひとえ

e0123653_423456.jpg

遠くから眺めるとこんな感じですよ
庭のアクセントにバッチグー★・・・・ですね


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-08 04:06 | ガーデニング

ブリエッタに初挑戦!

2008 4月5日
e0123653_3234157.jpg

お花のサイトで偶然見かけた画像に釘付け
もちろんお花大好きミンママはムクムク病が出てじっとしてはいられませ~ん

即 お花屋さんへ・・・GO~ GO~  ε=ε=ε=ε=ε=


e0123653_3284828.jpg

全部で9色あるのだが・・・・
(´-`) ンー 悩みますねぇ   とりあえず4株ゲット!


e0123653_331285.jpg

物置から鉢をゴソゴソ取り出して・・・
これくらいの大きさで大丈夫かしら?
パンフレットには一株で直径24センチ以上と書いてあった!


e0123653_3342897.jpg

悩んだ末 新色の文字に釣られ・・・(^ー^* ) フフフフ
なかなかいい色ですよ   好みもあるけどね


e0123653_339179.jpg

植え込み完了したはいいが・・・・ オイ! オイ!置く場所がないぞぅ
泥はね防止にチョイト簡易棚を作り
ここは1日中サンサンと日の当たる場所で~す ♪


e0123653_3445616.jpg

さぁ   このブリエッタ今後の成長が楽しみですねぇ (V^-°)イエイ!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-05 04:02 | ガーデニング

リサイクルのビオラちゃん ♪

2008.4月1日
e0123653_3352456.jpg

雨の中 もったいないと頂いてきたビオラちゃん

実は・・・
e0123653_3372353.jpg

家庭菜園をやっている友人が’(半分はお花畑)
あまりにも増えてしまったビオラを捨ててしまうと言うので
もったいない!  もったいない!・・・といただいてきましたぁ y(^ー^)y ピース


e0123653_3402690.jpg


e0123653_340445.jpg


e0123653_341112.jpg

ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ  我家の庭  また一段と賑やかになりましたよ~ ♪



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-01 04:33 | ガーデニング