カテゴリ:ガーデニング( 26 )

ビオラの種 収穫

2010.3月18日
e0123653_344125.jpg

昨年はすっかりおさぼりしてしまったガーデニング
種取り用にと買った一株のビオラ(2009.12.12 撮影)

新種のビオラで一株で30センチ大の大株になるとか。。。

More
[PR]
by min-remo-mama | 2010-03-18 04:02 | ガーデニング

コマクサの種の収穫

2009.7月2日
e0123653_3123022.jpg

白馬へ出かけた時・・・ほしくてほしくてダメでもともとと思ってきて買って来た一鉢

結局3本花芽を付けてくれました
花が咲いたら必ず種が採れるはず!・・・試みたが
1本目は失敗!  知らないうちに落ちてしまった!


e0123653_3171482.jpg

わぁ~~   種が!  
ナイスタイミングでしたぁ


e0123653_3182715.jpg

そぉ~~っとテッシュの上に置き・・・  採れましたね   \( ^o^ )/ ヤ ッター♪


e0123653_3205476.jpg

こちらは簡単にテッシュで包んでおいたもの
さぁ?   種は入っているでしょうか?


e0123653_322316.jpg

大成功!!!


e0123653_3241411.jpg

貴重なお花がまだあります
これも種が採れそうですねぇ


e0123653_3251484.jpg

さぁ  これで種の収穫間違いなし!

初の試みのコマクサ
種は収穫したものの・・・・(´-`) ンー
果たして種から増やしてお花を咲かせることが出来るでしょうか?

がんばりま~~す  v(・_・) ブイッ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-07-02 04:09 | ガーデニング

災難に会った パキュラちゃん

2009.6月8日
e0123653_401768.jpg

小雨の降る中 冬の間大事に育てていたパキュラの鉢に夏らしく~・・と
ベコニアを植えた。
う~~~ん  いい感じ~ (  )3~♪♪♪  ・・・・と喜んだのもつかの間!


e0123653_43745.jpg

不注意でちょっと触った時、せっかく伸びた枝を折ってしまった!
(ノ_<。)うっうっうっ
さぁ  どうする?
爪楊枝で添え木をし・・・・バンドエイドで応急処置


e0123653_454645.jpg

\(^ ^)/ バンザーイ
なんとか生き延びたようですねぇ
これで夏用の一鉢   観賞できます   (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪


e0123653_474933.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-06-08 04:10 | ガーデニング

葉ボタンのその後

2008 12月31日
e0123653_2572257.jpg

先月 11月22日に作った葉ボタンの寄せ植えの鉢
(手前のチリメン葉ボタンは友人から種から育てた苗を頂いたもの)

改めてみると・・・さみしい鉢でしたね

現在は・・・
e0123653_313210.jpg

じゃ~~ん   いかがですかぁ~


e0123653_324281.jpg

チリメン葉ボタンは紅白と色が出て来て、お正月にふさわしくなりました。

庭のお花達もすっかり冬じたく


e0123653_355587.jpg

年末に楽しませてくれた皇帝ダリア
今年は期待にこたえてよく咲いてくれましたぁ  (⌒⌒)v


e0123653_37431.jpg

現在は・・・バッサリ切ってこちらも冬じたく
切り応えがありましたよ~  はさみでは切れず、のこぎりでヨイッショ! ヨイショ!
お花は見ごたえがあるけど一般家庭向きではありませんね
咲き終わったゴミも半端じゃありませんから~ (^▽^笑)

のんびり亀さんムードの更新ですが来年も懲りずに遊びに来て下さいね  (^_-)☆


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-12-31 03:30 | ガーデニング

幻の野草 「おきな草」

2008 12月2日
e0123653_16205296.jpg


e0123653_16214143.jpg

以前にこちらで紹介した  オキナグサ
キンポウゲ科  多年草(多年草と言われているが実際には寿命が4~5年らしい)

名前の由来
花の後に出来た実に真っ白い毛が生えており、その様子が老人の白髪にようにみえることから名付けられた。


貴重なオキナグサ
途あるところから偶然にも苗をいただきましたぁ
e0123653_16322663.jpg



e0123653_16325698.jpg

葉っぱはこんな感じですよ~


e0123653_16333936.jpg

さっそく地植えにしてみたが・・・・
果たして根付いてお花を見ることが出来るでしょうかしらね?


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-12-02 16:36 | ガーデニング

寄せ植え作り

2008 11月23日
e0123653_375988.jpg

葉ボタン  パートⅡ

ムラサキのちりめん葉ボタンの苗を頂いたので色を合わせてみました。
e0123653_3102873.jpg

こちらは園芸店で買った葉ぼたん


e0123653_311433.jpg

頂いたちりめん葉ぼたん
今後はどのようになるのでしょうね   たのしみ~ o(*^▽^*)o~♪


そろそろ野外の鉢達も終盤のようです
室内に入れなければならないもの・・・  解体しなければいけないもの~
ブラックパールの鉢もまだまだもったいないが潮時としましょう~
e0123653_3154896.jpg



楽しませてくれた場所が寂しいのでもう一鉢作りましたよ~
e0123653_3183980.jpg

この鉢のメインは・・・やっぱり葉ぼたん
それもかわいいブーケ型   


e0123653_3202778.jpg

これで一株なのですよ~



e0123653_321198.jpg

これからまたたのしませてくれるであろう2鉢   完成~v(・_・) ブイッ



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-11-23 04:11 | ガーデニング

ちりめん葉ぼたん

2008. 11月21日
e0123653_31581.jpg

花友さんからちりめん葉ボタンの苗を頂いたぁ~   (  )3~♪♪♪

なんと種から育てた苗ですよ~


e0123653_372698.jpg

自分も1度はチャレンジしたが・・・あまりの出来の悪さに撒くのを諦めていたので
うれしい頂きものです    ☆⌒(*^-°)v Thanks!!



e0123653_381564.jpg

早々に植え込んだが・・・土が足りない~ (ノ_<。)
作業 途中で中断
  ・
  ・
  ・
続き~
園芸店へ土を買いに行ったついでに、これでは寂しいので追加で別の種類の葉バタン購入
e0123653_16282135.jpg

やっぱりこの方がいいですね    (*^▽^*)



見頃は今年中は無理かしら?    またまた楽しみが出来て    バチッ☆(-_^)



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-11-21 03:56 | ガーデニング

ハンキング作りに初挑戦!

2008.11月16日
e0123653_317545.jpg

楽しみにしていたハンキング教室へ~♪

初挑戦!!!   土台作りから全部手作りですよ~


e0123653_3273919.jpg

土台作りの明細は・・・こちらでど~ぞ (^_-)☆


e0123653_3292431.jpg


e0123653_3294461.jpg

植え込んだお花達  これからどんな風に変化していくのか・・・楽しみです (V^-°)イエイ!



e0123653_331675.jpg

ちょっと変わったバージョン
こちらの作り方は次回と言うことで・・・(  )3~♪♪♪


e0123653_3322112.jpg

目の保養に一鉢
壊れた鉢も・・・  こんな使い方もあるのですねぇ~


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-11-16 03:43 | ガーデニング

「ブラックパール」の成長記録

2008.10月21日
いつも楽しませていただいている「キヨミのガーデニングblog」で種のプレゼントで頂いたブラックパール    初めての挑戦で~す♪

e0123653_19212621.jpg

4月21日  種まき
これから発芽までなんと長かったことか!  5月11日でやっとこれぐらい


e0123653_1924293.jpg

8月1日   やっと花芽がつきました    もうそろそろ開花するかなぁ



e0123653_19303427.jpg

8月4日    w(0^__^0)w ワーイ   やっと咲きました~
お花を楽しんだ後は・・・いよいよ肝心の実はいつ頃?


e0123653_19331738.jpg

8月26日   ここまで来るのに種まきから4ヶ月   待った甲斐がありました
名前のとおり「ブラックパール」ですね (〃^∇^)o_彡☆



e0123653_19403043.jpg

9月16日   赤と黒のコラボで楽しもうとつくった鉢
なかなかいい感じ~♪   しかしこの後予想外の出来事が・・・・・

途中で葉っぱが見事に虫さんに食べられてしまい・・・(。>_<。) えーん
e0123653_28155.jpg


e0123653_2114654.jpg
なんとも情けない姿に・・・・


e0123653_19434143.jpg

10月18日   もうこれが最終画像ギリギリかしらぁ~



その上  ブラックパールは見頃をとっくに過ぎているのに、赤の唐辛子がなかなか色が付かない   オイオイ・・・こんなはずじゃなかったのだけどなぁ~

しかしながら種から育てて半年間   十分に楽しませてくれたブラックパールでした  (  )3~♪♪♪



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-21 19:55 | ガーデニング

やっとここまでに \( ^o^ )/ ヤ ッター♪

2008 6月25日
e0123653_14272370.jpg

ネットのお花のサイト キヨミさんから頂いたブラックパール



e0123653_14185788.jpg

種を撒いてから2ヶ月余り   長かったですねぇ
毎日毎日 穴の開くほど成長を眺めてきました。
結局発芽したのは11本だけ!


e0123653_14225696.jpg

こちらは同時に撒いた昨年の種を自分でとっておいたのを撒いたものですよ

成長したらこんな感じです。
e0123653_14254770.jpg




e0123653_14432745.jpg

気の早いミントママ
まだ成長していないのに鉢だけはすでに用意してあった  爆


e0123653_14451838.jpg

はぁ~い  寄せ植え一丁上がり~♪


e0123653_14462991.jpg

こんな感じで2鉢作ってみました。
後はスクスク成長してくれるのを待つのみ   楽しみですねぇ(  )3~♪♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-06-25 14:50 | ガーデニング