カテゴリ:花( 102 )

梅花甘茶が開花~♪

2008.7月7日
e0123653_4113099.jpg

昨年 頂いた 梅花甘茶
冬の間は枯れ果てて・・・果たしてこれで新芽が出て来るのだろうか?
春になりそんな心配もなんのその!
すごい生命力ですねぇ

e0123653_4152543.jpg

ちっちゃなつぼみが付きましたぁ
5ミリほどのつぼみなんですよ~
プクゥ~   今にもはちきれんばかりです。


e0123653_4174322.jpg


e0123653_418899.jpg

梅花甘茶   名前のとおり梅に似たお花です


e0123653_4192397.jpg

こんなに小さなお花なんですよ~  ボールペンと比較して見てくださいね (^_-)☆

※ 7日にUPした時点で名前を間違ってしまいました。 9日訂正 「梅花甘茶」だったようです

おまけ~
e0123653_421221.jpg

待ちこがれていたキボウシも開花しましたぁ  (V^-°)イエイ!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-07-07 04:24 |

それぞれの成長過程

2008.7月1日
e0123653_412594.jpg

ヤマホロシ
こちらは親元の株ですよ~
只今 満開~ (  )3~♪♪♪


e0123653_4171353.jpg

フウセンカズラ
プクッ!・・とかわいいのがなり出しました。  (V^-°)イエイ!

e0123653_4211739.jpg

こちらは・・・ ギボウシ


e0123653_420169.jpg

ほらほら・・・ もう少しで咲きそうで~す
待ちきれなくて パチリ!  爆


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-07-01 04:25 |

「ゆうがお」と「かぼちゃ」のコラボ

2008.6月28日
e0123653_15345550.jpg

早朝のお散歩で。。。
かぼちゃ畑の中に黄色のお花の中にポツンポツンと白い花


農作業などまったくしないがかぼちゃのお花ぐらい知っているわ~

あれぇ かぼちゃにも白いお花があるのねぇ・・・ブツブツ

でもなんとも納得しない・・・ちょうど居合わせた畑仕事のおばさんに聞いてみた。

ゆうがお・・・あのお寿司などに使うカンピョウのお花だったのですね

「ゆうがお」   夕方に花を開き、翌朝にはしぼんでしまうので名付けられたそうです。
この日は早朝だったのでまだ見れたのかな?

ちなみに今年は昨年頂いた観賞用のかぼちゃの種を撒いたら、たった1本だけ発芽してくれた。   良く目にするこんなかぼちゃです。


e0123653_15373788.jpg


こちらのお花は黄色でした。

かぼちゃのお花はやっぱり黄色ですよね~  (^▽^笑)


e0123653_15392751.jpg

「かぼちゃ」と「ゆうがお」のコラボ   いかが~



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-06-28 15:51 |

生き残った一鉢

2008 6月17日
e0123653_16261359.jpg

アメリカンブルー

ごめんなさい  m(._.*)mペコッ
と~っても見づらいですね  とりあえず記念にとパチリしておいたぁ  (^▽^笑)
こちらは昨夕写したものだが、お花がいっぱい咲いているのにお花が見えませんね
それもそのはず・・・ヒルガオ科
夕方にはしぼんでしまうのですね  この時点ではまだ知らず  トホホ・・・



e0123653_16304746.jpg

植え替えてみましたよ~ (  )3~♪♪♪

後で調べてわかったことだが
この花は寒さには弱いことが・・・  どうりで・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
かわいいお花なので良く買っていたがいつも没にしてしまい
昨年は新しく作った温室へ~  冬の間だ~いじに管理し、見事に成功!
やっとコツがわかりましたぁ  y(^ー^)y ピース


e0123653_1635851.jpg


e0123653_16352564.jpg

これからまだまだドンドン咲いてくれそうです。  ヾ(^^  ) ワーイ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-06-17 16:39 |

頂いた山野草のその後。。。

2008.6月14日
e0123653_3334930.jpg

宝の山のような庭から頂いてきた山野草

やっとお色直しができましたぁ  (  )3~♪♪♪


e0123653_3355811.jpg

紅白で頂いたホザキショウマ
一鉢にまとめてみました。
う~~~ん   なかなかいい感じ♪


e0123653_3392291.jpg


e0123653_3403894.jpg

紅白でめでたいな!   めでたいな・・・ですね  \(^ ^)/ バンザーイ


e0123653_3415320.jpg

こちらは花イカダ
もうお花の時期は終わってしまったが、
なんと葉の上にお花が咲くそうな?   まだ実際見たことないので来年楽しみですね


e0123653_3434757.jpg

想像してみましょ~   この葉の上にお花が・・・♪


e0123653_3443856.jpg

続いてチゴユリ
こちらも花が終わってしまったので来年のお楽しみですねぇ



我家の山野草の一押し
e0123653_3464877.jpg

ヤマホロシ
こちらは昨年挿し芽して生き残ったたった一鉢


e0123653_3483027.jpg

昨年の画像   何本挿し芽したか?   記憶が定かでないわ   (^▽^笑)



e0123653_3493668.jpg


e0123653_3495267.jpg

ナス科なのでナスのお花に良く似ていますね

地味なお花ですがと~ってもかわいいお花ですよ  (^_-)☆


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-06-14 04:03 |

いよいよ旅立ち

2008 6月10日
e0123653_167516.jpg

約2ヶ月間 丹精込めて育てたブリエッタ
いよいよ旅立ち日です。


e0123653_16112839.jpg


e0123653_16122062.jpg

4月4日に植え付け

毎日毎日 眺めてはほんとに写真のようになるのかしら?・・・と

e0123653_16155216.jpg

約2ヶ月で・・・


e0123653_16164118.jpg


e0123653_1617090.jpg

まだまだ大きくなりますね~ (  )3~♪♪♪

一鉢だけ手元に残してあとはぜ~んぶ花友さんへ差し上げることに
なんだかチョッピリ寂しい気もするが、お花の好きな方達なのできっと大事に育ててくれるでしょう



e0123653_16221025.jpg

ウフフ~♪

お返しにまたまたたくさんの山野草を頂いてきましたよ~
興味のない人には雑草に見えるかな?
亡きおじいちゃんが大事にしていた山野草だそうです。
ホザキショウマ・チゴユリ・・・etc
のちのち ゆっくりお披露目しますね  (^_-)☆


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-06-10 16:28 |

頂きもののお花達

2008 6月9日
e0123653_312313.jpg

我家の庭の花々は半数以上が頂きもの
うれしい限りなのですが・・・それ以上に大事にしなければ~・・と責任の方が重たいかな?

今までにもたくさんのお花を頂いた、人生の長老格さんからまたまた頂きました♪
それもたった一株になってしまったお花だとか
こんな大事なお花 頂いてしまっていいのかなぁ。。。


e0123653_320346.jpg


e0123653_3202410.jpg

紫カタバミ
別名 紫の舞  オキザリス・トライアングラリス

オキザリスの仲間なのかしら?   始めて見た葉の色
この渋みのある三角形の黒褐色   なかなか素敵だわ~♪



e0123653_3261232.jpg

こちらは別な花友さんから昨年頂いたキリンソウ


e0123653_327594.jpg

冬の間 大事に温室にて管理し・・・こんなに大きく育ちましたよ~

e0123653_328577.jpg

お花もボチボチ咲き出して来て・・・ \( ^o^ )/ ヤ ッター♪




e0123653_3295046.jpg

こちらも頂いた萩
冬の間は枯れ葉状態でしたがお花が咲き出してきましたぁ


頂いたものは大事に!  をモットゥにしているがこうして報告出来ること、うれしい限り(V^-°)イエイ!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-06-09 04:10 |

クモキリソウ

2008 6月5日
e0123653_5455655.jpg

先日頂いた「クモキリソウ」
お花が咲きましたよ~
・・・と言っても  

よ~~く見ないとわからない  (´-`) ンー

e0123653_5483339.jpg

こんなお花なんですね
正面から   パチリ

e0123653_5493462.jpg

横から~
これぞまさしく山野草・・・ですね
地味に・・・地味なお花です。


気分を変えて~♪

e0123653_551499.jpg

只今 「ツクシカラマツ」が満開~(  )3~♪♪♪

e0123653_553350.jpg

花友さんに「株分けして増やしてねぇ」・・と頼まれた大事な一鉢
さぁ?  上手く行くでしょうかしらね  p(*^-^*)q がんばっ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-06-05 03:44 |

またまた頂きもの~♪

2008 6月3日
e0123653_19384079.jpg

今度は洋花ですねサンパチェンスペニュチアの苗ですね
うれしいなぁ o(*^▽^*)o~♪

インパチェンスは知っているがサンパ???
どうも新種らしいですね

e0123653_19432182.jpg

お花はこんな感じですよ

雨の中 せっせと庭仕事
ハ~イ  どうですか?  頂きものコーナー完成 (V^-°)イエイ!
e0123653_19512118.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-06-03 19:54 |

うれしい頂きもの~♪

2008.5月29日
e0123653_1553589.jpg

遊びに行った先の帰途路のおみやげがこちら
うれしいですねぇ \( ^o^ )/ ヤ ッター♪

さぁ  ゆっくり紹介しましょ~

オット!  その前に鉢を用意せねば~~と選んできた鉢ですよ
e0123653_161533.jpg

どの鉢にどれを入れるか?  これまた楽しみの1つですね ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪


e0123653_163520.jpg

まずはこちら

e0123653_1634240.jpg

ソリア
トベラ科
別名 ヒメツリガネ

始めて見たお花です    今後の成長がたのしみ~♪


e0123653_1663835.jpg


e0123653_1665693.jpg

続いて・・こちら

e0123653_16728100.jpg

クランベリー
ツルコケモモ科

秋には真っ赤な実が・・・  ウフ♪   こちらも楽しみですね



e0123653_1612103.jpg


e0123653_16122641.jpg

こちらは
タツナミソウ
ピンクですね   これで我家にはパープル・ホワイト・ピンクと3色そろいましたぁ

ここまでが山野草かな?


最後は
e0123653_16155932.jpg

メネシア

またまた鉢が増えてしまって・・・
さぁ  何処へ置きましょ?   (^ー^* ) フフフフ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-05-29 16:20 |