カテゴリ:花( 102 )

白ホトトギス

2008. 10月8日
e0123653_3202856.jpg

やっと咲きましたねぇ   白ホトトギス
お花の女王はやっぱり白というが全くそのとおりだわ~


e0123653_3231892.jpg

上から撮って見ました    うあぁ~  きれい!
純白ですo(*^▽^*)o~♪



e0123653_331314.jpg

こちらは地植えのホトトギス
先日までつぼみでわからなかったがやはり白でしたね


e0123653_334673.jpg

やはり上から・・パチリ
こちらは花びらは白でもチャームポイントにピンクが!   これまたいいですねぇ



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-08 03:45 |

待ちこがれたホトトギス

2008 10月3日
e0123653_5324270.jpg

あちこちで咲き始めているホトトギス
我家のもやっと咲き始めましたぁ♪
それもたった1輪だけ  \( ^o^ )/ ヤ ッター♪


e0123653_5345191.jpg

こちらは地植えのホトトギス
ホトトギスもイロイロ種類があるようですね
確かこの中に白のホトトギスがあったはず?  さぁ? どれでしょうかしらね
咲いてみないとわからないよ~   (´-`) ンー


e0123653_537820.jpg

こちらはツリバナマユミの鉢なのだが・・・
どこでどうして種が飛んできたのか?   ホトトギスに埋め尽くされています

e0123653_539372.jpg

こんなつぼみがいっぱいよ~

肝心のマユミは・・・・・
e0123653_5402943.jpg

かわいい実ですo(*^▽^*)o~♪


e0123653_5412898.jpg

こちらは・・・一番大事にしているキジョウロ
まだまだつぼみですねぇ



e0123653_5425652.jpg

こちらの鉢にもホトトギスが!


e0123653_5433796.jpg

こちらはダルマギク  これから咲き出しますね
おやおや・・・・ここにもホトトギスが!


もったいないと抜かずにおいたのだが・・・
盆栽にはトンと無知でわかりませ~ん
抜いた方がよかったのか?   詳しい方  アドバイスをお願いしま~す m(._.)m



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-10-03 05:50 |

頂いた白い花

2008.9月8日
e0123653_8102415.jpg

花友さんにこ~んなにたくさんお花を頂いた  w(0^__^0)w ワーイ
ピンクのお花はシュウカイドウ

さてさて・・・白いお花の名は?
名前を忘れてしまったとか    ではさっそく調べましょ~


e0123653_8133958.jpg

葉っぱはランの葉に似ていますね  (*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

名前が判明~   「ノシラン」
名前はノシランだがユリ科    多年草
秋になると青い実が付くそうですよ~
ヾ(^^  ) ワーイ     楽しみですね


e0123653_8175013.jpg


e0123653_8183824.jpg




e0123653_8193341.jpg

半分は地植えに~   残りは鉢に

と~ってもゴージャスですね   (  )3~♪♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-09-08 08:23 |

ニラの花

2008 9月7日
e0123653_46261.jpg

ニラの花
我家にゆいつある野菜   (^ー^* ) フフフフ
嫌いではないのだが・・・・ 食べ損なってしまったらいつの間にかお花が咲いてしまったわ



e0123653_484889.jpg


見事!  見事にお花畑~♪
ここまで来たらじっくりお花の観賞ですね  ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪


e0123653_410152.jpg

ニラは刈り取ってもまたすぐに伸びてくるから大丈夫!

それにしても・・・・食べずにもったいなかったかなぁ~


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-09-07 04:13 |

我庭の花たち

2008.9月2日
e0123653_3324100.jpg

久しぶりの更新で~~す  (⌒⌒)v

猛暑が続いた8月もやっと終わり・・・やっとガーデニングの季節がやって来た!
心地よい風の中  庭のお花達を撮ってみましたぁ

こちらは岩から草
今年2度咲きなんですよ~


e0123653_3431552.jpg

こちらの画像は4月14日に写したもの
このお花は2度咲くものなのかしら?   不思議・不思議~



e0123653_3453997.jpg


e0123653_346978.jpg

アメリカンブルーもとってもきれい ヾ(^^  )
以前 お花屋さんで白を見かけたが・・・やっぱり買っておけばよかったわ  (。>_<。) えーん



e0123653_349317.jpg

同じブルー系で・・・  もうじき終わりかな?
こちらの色もきれい!


e0123653_3502486.jpg

こんな所にもお花が咲いていた!
デッキの陰においていた木立ベコニア
春に温室から出した時はあぶないかなぁ?・・・と思っていたひと鉢
見事返り咲きましたね


e0123653_3532875.jpg

今  楽しみな鉢はこちら   バチッ☆(-_^)


e0123653_3542271.jpg

4月に種を撒き・・・・5・6・7・・・・・8月
やっと実がなりました   (V^-°)イエイ!
名のごとく  ブラックパール


e0123653_3561664.jpg

一緒に撒いた 観賞用の唐辛子
あとは色ずくのを待つばかり


e0123653_3584988.jpg

お花ではないけれどぅ   こちらも楽しみなひと鉢
ハツユキカズラ   新芽がドンドン出て・・・ピンクの葉っぱがかわいい~♪


さぁ  9月に入り・・・  そろそろ秋の種でも撒きましょか!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-09-02 04:03 |

"落ちて実に生る"花

2008 8月4日
e0123653_15142967.jpg

地元の代表的な農作物である落花生
今が盛りであっちこっちの畑で見ることが出来ま~す。
落花生の花は直径1cmほどの大きさで黄色、蝶のようなかたちをしています。
開花時期は短い。 朝に咲いて夕方にはしぼんでしまします。


e0123653_15205695.jpg

しぼんだ花の子房の柄が地中に向かって伸びる。  その子房が土中肥大して凹凸で網状のあるさやとなり、中に種が出来る。  これが食用にされている落花生だ。
「落花生」という名前は、
花が落ちて地中で実を結ぶことに由来している   (地元新聞より抜粋)


e0123653_15274470.jpg

こちらが落花生畑ですよ~

早朝のお散歩でパチリして来ました。   o( ^_^ )o らっきー♪



e0123653_1530114.gif


e0123653_15314843.jpg

ブラックパールのお花
4月21日に種を撒いて・・・
(V^-°)イエイ!   やっとお花を見ることが出来ました。
これからぞくぞくとお花が咲きそうです。   育てた甲斐がありましたね  うれしい~♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-08-04 15:38 |

つぼみちゃん ♪

2008 8月2日
e0123653_3451111.jpg

ご無沙汰していましたぁ   久しぶりの更新で~す

待ち焦がれていた「ブラックパール」   やっとつぼみを付けた!!!
初の1個目です。  お花が咲くのが楽しみですぅ   (V^-°)イエイ!



e0123653_3492179.jpg

こちらは同時に種を撒き、一緒に育てたオレンジの観賞用の唐辛子
もう実になりあとは色付くのを待つばかり



e0123653_3523285.jpg

こちらは先日頂いた「ミニギボウシ」のつぼみちゃん


ささやかな楽しみ~   うれしいですねぇ  ヾ(^^  ) ワーイ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-08-02 03:55 |

まさにシラサギ   ~サギ草開花~♪

2008.7月16日
e0123653_19281696.jpg

やっと1羽 羽ばたきました。
羽ばたく瞬間 見たかったなぁ

他の買い物で園芸店へ行き、小さなボットに挿してある画像を見て
これは実際この目で見て見たい~・・と即 持ち帰りに  (^▽^笑)

e0123653_19471727.jpg

サギ草    ほんとにシラサギのようですね


e0123653_19483038.jpg

あと7羽 飛び立つ予定    w(0^__^0)w ワーイ  楽しみですね ♪


e0123653_19494012.jpg

こんなに小さなお花なんですよ
あらあら・・・お花が見えませんね   爆


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-07-16 19:52 |

秘密の山百合群生地へ

2008.7月14日
e0123653_455172.jpg

お花好きにはたまらない光景です。
なんと! 今では数少なくなってしまった山百合

e0123653_473842.jpg


e0123653_481339.jpg

ここは犬のお散歩で良く来る場所なのだが・・・
知る人ぞ知る 貴重なお花の宝の山

e0123653_4102447.jpg

まだ全体の7割程度しか開花していなかったが十分見ごたえのある風景でしたよ~ ♪


e0123653_412674.jpg

まだつぼみのお花もたくさん~
後日 また行ってみよう~ (V^-°)イエイ!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-07-15 04:14 |

ナス科の花たち

2008.7月14日
e0123653_4142714.jpg

一見みれば普通の食用ナスの花?~   (^ー^* ) フフフフ

昨年 途あるところで真っ赤な実が活けてあるのを見て・・・これってなんだろう?
観賞用のナスと聞いてビックリ!

「ヒラナス」 「花ナス」
とも言うそうです。

これは楽しめそう~・・とさっそく種を頂き、チャレンジしてみました。 (V^-°)イエイ!


e0123653_421492.jpg
 
  
e0123653_4211625.jpg

ミニトマトみたいに成るんですね
白から黄色・オレンジ・最終は赤   これだけでも十分楽しめますね (〃^∇^)o_彡☆


e0123653_6314636.jpg
続いてこちらのお花は?

観賞用のトウガラシのお花です。
同じくナス科なので似ていますね
これまた実がなるのがたのしみ~♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-07-14 04:30 |