カテゴリ:花( 102 )

種から育てたお花達

2009.5月6日
e0123653_3272458.jpg

昨年の秋にキヨミさんのblogの種のプレゼントで頂いた種

種を撒いて4ヶ月目
e0123653_330272.jpg



やっと開花しましたぁ  (V^-°)イエイ!
e0123653_3311349.jpg


e0123653_3315066.jpg


e0123653_3321044.jpg

こちらは シレネセリーナ
こんもりもっこりと・・・とっても見栄えのするお花ですね  (〃^∇^)o_彡☆


e0123653_334242.jpg


e0123653_3344481.jpg

こちらは ビスカリア
まだ咲き始めたばかりだが・・・ちょっと期待はずれのお花だったかな?   (*'‐'*) ウフフフ♪


e0123653_3382099.jpg


e0123653_3383942.jpg

こちらは別な花友さんから頂いた ハナビシソウ


種を撒いてから開花するまで約半年かかるが、種から育てるのもまた楽しみがあっていいですよねぇ ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-05-06 03:50 |

エビネ  3本立て~

2009.4月23日
e0123653_314797.jpg

我庭にはエビネがなく、ほしくてほしくてたまらなかったエビネちゃん

やっと3種類のエビネがそろいましたぁ (  )3~♪♪♪


e0123653_342862.jpg


e0123653_35437.jpg


e0123653_353257.jpg


まだ花数は少ないが・・・・これからドンドン増えていくでしょ~
来年が楽しみだわ~


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-04-23 03:11 |

和花・洋花  どっち派?

2009.4月15日
e0123653_158618.jpg

冬眠していた山野草が次々と新芽を出し~
今年も咲いてくれましたねぇ   タイツリソウ
わぁ~  今年は大漁だぁ  (⌒⌒)v
実際こんなに鯛が釣れたらビックリですね   (^▽^笑)


e0123653_234628.jpg

ヒメフウロ
我家に来てから初めて開花しましたぁ

e0123653_234362.jpg

ピンクのとっても小さなお花で~す   この可憐さがたまらなくかわいい~♪


e0123653_2111861.jpg

イカリソウ
気がつかないうちにいつの間にか花芽を付けていた。
最初の1輪で~~す

和花は洋花にはない華やかさはないけれど、どれもこれも魅力たっぷりのお花
ますますとりこになってしまいますね  (〃^∇^)o_彡☆



続いて・・・ガラリと変わって  洋花
目が覚めるような ラナンキュラス
e0123653_223145.jpg

こちらは球根なので手がかからないですね   今年は2つ咲いてくれそうです


e0123653_2253815.jpg


e0123653_22558100.jpg

種から育てたハナワギクもこ~んなに咲きました    これって洋花かな?   (^▽^笑)


e0123653_228160.jpg

初の1本  開花~   カラーちゃんですね    これから次々と咲いてくれるでしょ~


e0123653_2282415.jpg

地植えにしたガーベラもなんとか寒い冬を乗り越え咲いてくれましたぁ   \(^ ^)/ バンザーイ


e0123653_2302535.jpg

こちらはメネシアの繁華街
こぼれ種から増えに増えて・・・・  ちょっと窮屈そうですね


e0123653_2332761.jpg

大好きなフリージャーは黄色が咲き終わり、現在は赤の出番で~す


和花・洋花  どっち派?   (´-`) ン~
どちらも捨てがたい混合ミックスの我庭    これからもドンドン咲き出しますよ~  o(*^▽^*)o~♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-04-15 03:52 |

春 爛漫~♪

2009.4月5日
e0123653_2485164.jpg

更新がままならない花blog   お花の記録だけは残しておこう   (^ー^* ) フフフフ
現在庭で咲きだしたお花達~  o(*^▽^*)o~♪

ヒメツルニチニチソウ  キョウチクトウ科


e0123653_2542490.jpg

ヒメリュウキンカ


e0123653_1258379.jpg
ハナワギク


e0123653_2561278.jpg

ゲンジスミレ


e0123653_2591310.jpg

パンダスミレ


e0123653_2591275.jpg

ジュウニヒトエ


e0123653_32496.jpg

ハナモモ


e0123653_331140.jpg

ペチコートスイセン


そして  最後に
e0123653_324990.jpg

タツナミソウ


e0123653_355157.jpg

春だ!   春だ!   ムクムク~~~
と言っているように見えませんか?     (〃^∇^)o_彡☆


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-04-05 03:09 |

オランダ水仙

2009.4月1日
e0123653_250267.jpg

いやぁ~  すっかりご無沙汰しておりました
気がつけば・・・1ヶ月以上も放置していましたわ    爆

我家の庭にもやっと春が来たぁ
珍しくもないスイセンだが・・・こちらはオランダ水仙


e0123653_37413.jpg

花びらのオレンジのフリフリがまたかわいい~♪

e0123653_384288.jpg

横からパチリ~


e0123653_391655.jpg

ツーショットでパチリ~

オランダ水仙 3種類植えてあるのだがまだ咲いたのはこちらだけ
あとの2種類  咲いたらUPしましょ~   v(・_・) ブイッ


e0123653_311246.jpg

ちなみにこちらはシンプルな日本水仙
違いがわかるかな?    (o^^o)ふふっ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-04-01 03:49 |

ヒナソウ

2009 2月19日
e0123653_3402264.jpg

温かくなってきたのでボチボチ庭仕事でもしようかと園芸店へ~
植え替え用の土を買いに行ったのだが・・・

(*'‐'*) ウフフフ♪    やっぱり一緒に連れ帰ったものが!


e0123653_3445561.jpg

とってもかわいいお花に一目ぼれ

手持ちの鉢に植え替えましたぁ
e0123653_3461588.jpg



e0123653_3472262.jpg

本日したかったのは・・こちら
サギソウの植え替えですよ~

昨年はじめて買った一鉢なのだが管理の仕方がイマイチわからず
早々に教えてもらい (植え替えは今の時期が最適とか)

e0123653_3504688.jpg

丁寧に土を払い・・・出てきた球根は8個

さぁ~  無事に咲いてくれるでしょか?


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-02-19 03:58 |

多肉植物

2009.1月28日
e0123653_2532725.jpg

温室の中で小さなお花 見っけ!
頂いた多肉植物なのだが・・・名前が~???
わかる方 教えて下さ~い!


e0123653_2583496.jpg

ほらほら  とってもかわいいお花
寒さにやられてはたいへんと大事に大事に温室で管理しているが
せっかくかわいいお花が咲いたので日中は外に出して日光浴~♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-01-28 03:10 |

花かんざし

2009 1月12日
e0123653_32353.jpg

うれしいいただきもの~ (  )3~♪♪♪
今の時期  庭にお花が少ない時、早春のお花のお届け うれしいですね (*^▽^*)


e0123653_3274757.jpg

はなかんざし
キク科    1年草

名のとおり・・・かんざしにしたくらいのかわいいお花で~すね


e0123653_3301337.jpg


e0123653_3303776.jpg


e0123653_3305677.jpg


e0123653_3311610.jpg

プクプクの赤ちゃんつぼみがいっぱぁ~い
しばらく楽しめますね   (^_-)≡★

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-01-13 03:34 |

ダイモンジソウ

2008 12月11日
e0123653_350223.jpg

寒さに強い?  ダイモンジソウ
平均開花時期がとっくに過ぎただろうに・・・我家のダイモンジソウまだまだ健在!  (⌒⌒)v


e0123653_3522558.jpg



e0123653_352504.jpg




e0123653_3532119.jpg

なんと!!!   これから咲こうとしているつぼみちゃんも!
これはたぶんピンクのお花ですねぇ

ダイモンジソウ   こんなに寒さに強いとは思わなかったわ



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-12-11 03:57 |

青空に生える 皇帝ダリア

2008 12月9日
e0123653_15124351.jpg

お花の少ない時期 うれしい開花ですねぇ~♪
植えてから2年目   昨年はちょっとしか見れなくて・・・ Y(>_<、)Y(霜にやられてしまいました)


e0123653_15173449.jpg

今年は昨年より少し開花が早かったようです
八重を植えたのだが・・・一枝から   一重と八重が同時に!
(後方が八重咲き)   おもしろい光景で~す


e0123653_15221983.jpg

背丈が2メートル以上にもなったダリアちゃん
撮影がた~いへん
やっと目の高さのつぼみが開花~o(*^▽^*)o~♪


e0123653_1524181.jpg

せっかくなので・・・横顔もパチリ   (^▽^笑)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-12-09 15:26 |