カテゴリ:花( 102 )

山野草にも春到来~

2010.3月14日
e0123653_5193939.jpg

大好きな山野草  冬の間はひっそりと冬眠していたがここ2・3日の暖かさでいっきに芽吹いてきましたぁ ヾ(^^  ) ワーイ 

第1号はこちら
幻の山野草となったオキナグサ

More
[PR]
by min-remo-mama | 2010-03-15 05:35 |

バコパの魅力

2010 3月12日
e0123653_347296.jpg

小さな小花  バコパちゃん~♪

グランドカバー用にとお花を探していたら・・・
こんなお花を見つけましたぁ  (V^-°)イエイ!

真夏と真冬を除けば、年間通して小さなかわいらしい花を咲かせる

丈夫・美しい・手間がかからない、の3点そろったオススメの花です

More
[PR]
by min-remo-mama | 2010-03-12 03:57 |

ウインティの寄せ植え&いろいろ

2010.2月17日
e0123653_3283753.jpg

いやぁ~~  半年ぶりの更新で~す  (。>_<。)

大好きなお花達
記録を画像を残しましょ!・・・・・と始めたこちらのblog
さぼりだすとなかなか更新ままならず!   やっと重い腰を上げ  復活!
がんばりましょ~   

世界初のライムグリーンの色のウインティ
以前からずっとほしかったお花
これで寄せ植えを作りましょ~

More
[PR]
by min-remo-mama | 2010-02-17 03:24 |

サギソウ

2009.8月3日
e0123653_14135627.jpg

楽しみにしていたサギソウがやっと開花しましたぁ

昨年 ほしくて購入したのだが育て方はまったくの無知
花友さんよりアドバイスを受け・・・
e0123653_1421392.jpg

(2009/2/18 撮影)
サギソウは球根を植え替えた方が良い


e0123653_14232087.jpg

8個ありましたぁ


さてさて  現在は?
e0123653_14242279.jpg

思わず数えてしまいました   (^▽^笑)
昨年は4本だったような?   記憶がさだかでな~い


e0123653_14253970.jpg

つぼみがいっぱいで~~す
増えたことは確かですわ    \( ^o^ )/ ヤ ッター♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-08-03 14:29 |

百合の女王 カサブランカ

2009.7月17日
e0123653_3271518.jpg

待ちに待ったカサブランカがやっと開花~♪


e0123653_3294789.jpg

まだたった1輪だけだが・・・ 百合の香りはすごいですねぇ


e0123653_3313151.jpg

もう2・3日もすれば全部開花するでしょ~  y(^ー^)y ピース

さぁ  次は何が咲き出すかな?

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-07-17 04:25 |

種から育てた ミニヒマワリ

2009. 7月13日
e0123653_3271859.jpg

今年もちょっと種まきが早かったかしらぁ~
真夏になる前にもう開花してしまったわ
夏の楽しみにと3月に種を撒いたもの   こちらは約4ヶ月で開花ですね


e0123653_330593.jpg

種から育てて・・・ ここまで来るのが楽しみなのよねぇ   (*'‐'*) ウフフフ♪


e0123653_331966.jpg

こちらのお花も明日には全開かな?

ヒマワリといえば青空にそびえ立つ巨大な黄色がイメージだが
ミニヒマワリもかわいいものですよ~


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-07-13 04:23 |

サンジソウ

2009.6月15日
e0123653_423765.jpg

3時頃咲くのでサンジソウ
と~っても覚えやすい名前ですね~


e0123653_442126.jpg


e0123653_445111.jpg




e0123653_452824.jpg

こちらは同じアングルでお昼頃写した画像

このお花を見たい方  くれぐれも3時過ぎですよ!  (*'‐'*) ウフフフ♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-06-15 04:09 |

ジャノメソウ

2009 6月9日
e0123653_3464510.jpg

昨年頂いた種の中で一番最後の開花でしたねぇ


e0123653_3482891.jpg

ジャノメソウ
う~~~ん   かっわいぃ~ ♪

お花を見ればキク科とわかるのだが葉はコスモスの葉とよく似ているのですよ


ちょっとカメラを引いてみましょ~
e0123653_3513014.jpg

全体はこんな感じで~す


e0123653_3521425.jpg

つぼみがいっぱいなのでこれからが楽しみですね


e0123653_3525710.jpg

おやっ?   こちらは色違い?
黄色と赤とコラボで咲くのかしら~?


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-06-09 03:56 |

咲いたぁ  コマクサ (V^-°)イエイ!

2009.6月2日
e0123653_256920.jpg

高山植物の女王  コマクサ
やっと咲きました
自宅庭で思う存分見れるとは・・・なんと贅沢なことか!

さて~  花が咲いたということは種が出来るはず 
だめでもともと・・・・ 挑戦してみよう 049.gif


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-06-02 03:53 |

山野草 いろいろ~

2009.5月30日
久々の更新で~~す♪
花の記録に残しておこう・・・・とカメラを向けてパチパチ056.gif

e0123653_3194353.jpg

萩が咲き始めてきました。
萩といったら秋と思いきや・・・こちらは夏萩?
どうも宮城萩のようですね~


e0123653_3224196.jpg

サクラマンテマ  ナデシコ科


e0123653_3241149.jpg

八重のドクダミ
我家の庭には厄介もののドクダミだが・・・・この八重だけは抜かずに観賞用にのこしてありま~す


e0123653_327370.jpg

梅雨草


e0123653_3305412.jpg

こちらは少しピンクかかった色違い


e0123653_331584.jpg

しぶ~~いお花の クモキリソウ


e0123653_333152.jpg

これがお花なのですよ~


今 一番の楽しみなお花は・・・
e0123653_3363127.jpg

先日 ほしくてほしくて悩んだ末購入した コマクサ
高山植物なので栽培が難しいらしいが・・・・花芽が付いてきましたぁ  \(^ ^)/ バンザーイ


e0123653_3384687.jpg

あと1週間ぐらいで開花するかしらぁ?

無事に夏越しし来年また咲いてくれるといいのだが・・・049.gif


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2009-05-30 03:33 |