"落ちて実に生る"花

2008 8月4日
e0123653_15142967.jpg

地元の代表的な農作物である落花生
今が盛りであっちこっちの畑で見ることが出来ま~す。
落花生の花は直径1cmほどの大きさで黄色、蝶のようなかたちをしています。
開花時期は短い。 朝に咲いて夕方にはしぼんでしまします。


e0123653_15205695.jpg

しぼんだ花の子房の柄が地中に向かって伸びる。  その子房が土中肥大して凹凸で網状のあるさやとなり、中に種が出来る。  これが食用にされている落花生だ。
「落花生」という名前は、
花が落ちて地中で実を結ぶことに由来している   (地元新聞より抜粋)


e0123653_15274470.jpg

こちらが落花生畑ですよ~

早朝のお散歩でパチリして来ました。   o( ^_^ )o らっきー♪



e0123653_1530114.gif


e0123653_15314843.jpg

ブラックパールのお花
4月21日に種を撒いて・・・
(V^-°)イエイ!   やっとお花を見ることが出来ました。
これからぞくぞくとお花が咲きそうです。   育てた甲斐がありましたね  うれしい~♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-08-04 15:38 |
<< 我庭の花たち つぼみちゃん ♪ >>