春の山野草 

2008 4月15日
e0123653_321654.jpg


e0123653_324271.jpg

冬の間 冬眠していた山野草が春になりいっせいに次から次へと芽が吹き出て
お花が咲き出しましたよ~
こちらはイカリソウ
花の形が・・・ほらほら  船のイカリに似ているでしょ!

山野草に見せられ、昨年初めて買ったのがこちら  イワチドリ
e0123653_385115.jpg

ところが・・・お花が咲き終わったら影も形もなくなりあきらめかけていた
それでも時々はお水だけは上げていましたけどね  (*^.^*)エヘッ

e0123653_3111477.jpg

出た!   出た!  新芽が~
山野草1年生の一鉢   最高の喜びだわ~ \( ^o^ )/ ヤ ッター♪

e0123653_3173437.jpg

続いて・・・ こちらは昨年買ったタイツリソウ
山野草展に行ってあまりのかわいいお花に見とれて買ったもの


e0123653_3194765.jpg

1年後  一回り大きくなって・・・  こちらも無事花芽が付きました

e0123653_321344.jpg

まだつぼみだが、これまた楽しみな一鉢で~す♪


e0123653_322884.jpg


e0123653_3265263.jpg

こちらは昨年頂いた 越中ミセバヤ
これは多肉植物のなるのかな?
冬の間大事に温室に入れておいたが、誤りでドンドン寒さに当て、そうすることによって根が張るそうですよ  植物もがんばらなきゃぁ~っと思うのでしょうね

e0123653_328142.jpg

アドバイスを受けて・・・1月末はまだこんな状態

e0123653_329133.jpg

見事に成功して・・・これもまた一回り大きくなりましたぁ ♪


e0123653_331145.jpg

新たに仲間入りした 岩から草


e0123653_333042.jpg


e0123653_3331615.jpg

こちらは 八重のオダマキ

今月末に春の山野草展があります。
と~っても楽しみにしていますよ~   またまた鉢が増えるでしょうけどね
(^ー^* ) フフフフ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←応援よろしくね ポチッ!☆(-_^)
[PR]
by min-remo-mama | 2008-04-15 03:58 |
<< 桃の花&山野草 梨の花 >>